林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー寺子屋INホームズスタジアム

<<   作成日時 : 2013/01/31 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年1月26日(土)ホームズスタジアム神戸でラグビー寺子屋を開催しました。

画像

兵庫県下の少年少女ラガー、コーチ、ご父兄等、約100人が集まってくれました。

画像

晴天に恵まれ、9時40分に集合、昨年度のヒーローズカップ決勝体会の映像を見てもらい、10時よりホームズスタジアムの森社長にご挨拶を頂きラグビー寺子屋がスタートしました。

画像

午前中のワークショップでは、休憩を挟みながら私が1時間30分にわたり、自らのラグビー人生を語りました。

画像

子供達とグループディスカッションや対話を通して、感じる事の大切さ、感動が力を生む事、感謝する事の大切さ、ONE FOR ALL ALL FOR ONEの意味などを話しました。

画像

子供達はしっかりメモを取り、発表してくれました。

画像

少し難しいかな?と思った話もしっかり受け止めてくれた様です。

画像

最後に質疑応答をして2時間のワークショップを終えました。

画像

各自で昼食。コーチスタッフはウルティモで昼食を取りながら、午後の打ち合わせをしました。コーチは南條さん淵上さんです。

画像

昼食をはさんで13時30分より、日本協会リソースコーチの南條さん、渕上さんと一緒に練習しました。

画像

南條さんは大工大、明治、神鋼、近鉄を経て東大阪市のスポーツ指導をしています。来週の日本選手権では六甲クラブのメンバーとして、帝京大と戦うのだそうです。渕上さんは佐賀工業、関東学院、コカコーラ、NPOラグビーアカデミーもやっていて、オックスフォードにも留学していました。

画像

ウォーミングアップに次いで、1対1、2対1、2対2、3対2とアタックとディフェンスの練習をやる中で、スペースを考える事、声を出す事、キャッチ&パス等の基礎スキルを練習しました。

画像

パスのスキルはずいぶん変わって来ました。淵上さんにパンチパスを教えてもらいました。今までのパスよりも速いパスができます。世界ではここ数年でパスの概念が変わってきたのだそうです。手首を返してスナップを利かせてパスするのではなく、パンチを打つ様にパスを投げるのだそうです。子供達だけではなく、コーチ陣からもさかんに質問が出ていました。

画像

練習をさせながら、一つずつ新しい事を教えてあげる事により、子供達が考え工夫し始めます。短い時間でしたが、自分達でスペースを考え、声を出して、いろんなパスやキックを混ぜながら練習するようになりました。

画像

スペースを考える、声を出す、キャッチ&パス、集中する事等、いずれも大切なキーワードです。子供達に考えさせながら、同じ目線で、練習を楽しく盛り上げてくれました。子供達の指導について学びの多い講習会だったと思います。

画像

最後に練習に参加した、メンバーで記念撮影をしました。練習後研修室へ戻り、皆に感想文を書いてもらい、無事ラグビー寺子屋を終了しました。子供達の今後の活躍に来たいしたいと思います。

画像

日時 : 2013年1月26日(土)
   9時40分           集合
               10時00分〜12時00分  ワークショップ
               12時00分〜13時30分  昼食
               13時30分〜15時30分  練習
               16時00分           感想文を書き解散

画像

場所 : ホームズスタジアム神戸
       ワークショップ       研修室1&2
       練習            芝生広場

画像

参加者 : 伊川RS           18人
       加古川RS          28人
       西神戸RS          16人
       高砂市RK           5人
       兵庫県RS           9人
       芦屋RS            11人
       その他             4人           計  91人

コーチ    南條健太  淵上宗志   林敏之            3人
スタッフ   若山  石川  久保                     3人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビー寺子屋INホームズスタジアム 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる