林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2013/01/03 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

画像

今年一年が感謝多き良き年でありますように。

実は大晦日に友人が来てくれて、鍋を食って酔っ払ってホットカーペットの上で寝て、知らぬ間に新年を迎えてしまいました。真夜中に目が覚めてしばし静かな時間を過ごしていますが、諸行無常の世の中を、元気にやってこれた事に本当に感謝です。

諸行無常というのは世の中は常に変化するって事で、言い換えれば良いことばかりが続く訳もなく、苦しいこと悲しい事があって当たり前と言う事ですよね。そういう意味で本来人生は辛く苦しく悲しいものかもしれません。思ったようにうまく行くことなんかあるわけもなく、そんな苦しさの中で、精一杯努力し続けるのが人生なのではないでしょうか。楽してうまくやろうなんて事を望むこと自体がおこがましいですよね。

年末に高校ラグビーの解説や観戦に行きましたが、1回戦2回戦では実力差がもろに出て大敗するチームも多くあります。今年強く思ったのは、負ける事の大切さです。人生辛く苦しく厳しいのは当たり前、でもその中で努力し続けなければいけないと腹が据われば強いですよね。指導者はそれを伝えないといけないと思います。

人間は楽をして欲望を満たそうとしますが、本当に大事なものは、見えるものより見えないものではないでしょうか。お金があろうがなかろうが、どんな状況でも、心が自由ならば、執着がなければ、幸せなのではないでしょうか。

苦しいのが当たり前の人生、愚痴をこぼす暇はない、今を必死に生きるしかありません。諸行無常であるから、落ちる所まで落ちて、落ち着けば、後は上がるしかないのも人生です。

天は私が何をしたら喜んでくれるのでしょうか?そんなことを考えながら、感謝できる自分でいたいなと思います。有難い事は山ほどあって、心が高まればそんなものがよく見えてくるのではないでしょうか。「感謝は幸せの呼び水、素直は成長の親」と言われますが、今年一年を感謝多きよき年にしていければと思っています。

それでは皆さんよいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる