林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東での活動 その1

<<   作成日時 : 2012/10/23 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

9月22日、日本協会の中竹さんとミーティングしました。

画像

朝神戸を出て、品川駅のスターバックスで待ち合わせ、コーヒーを買っていると中竹さんがやってきました。中竹さんは日本協会のコーチングディレクターで20歳以下代表監督もされています。最初にお目にかかったのはずいぶん前で、早稲田の監督をする前でした。まだ企業のシンクタンクに務めている時知り合いの紹介でご一緒しました。また音楽家の妹尾さんやラグビーの森岡先輩と一緒にCDを作ったときのパーティーにも顔を出してくれました。
今回お会いする前に、カリスマリーダー抜きで「勝つ組織」を作る方法ーまとめる技術、なる本をお送り頂きました。自らの事を日本一オーラのない監督と呼び独自のスタイルを貫いています。スタイルを確立する事の大切さを説き、フォロワーシップ論を展開する興味深くユニークな本でした。

画像

今ヒーローズカップを開催し、少年向けのラグビー寺子屋を開催していますが、将来を見据えた上での指導のあり方を話したかったのがミーティングの趣旨でした。
と言うのも、ラグビーのルールも戦術も私がプレーしていた頃とはずいぶん変わりました。私がジャパンのFWコーチをしていた15年ほど前、エディージョーンズさんを招聘し一緒にチーム作りをしていましたが、当時の当り方、ポイントの作り方は「芯を外すな」「相手の芯に入らないといいポイントは作れない」でした。ところがルールも変わり、ラグビーの戦略も変わり、「ずらせ」「当るな」と言われる様になって来ました。例えば宮本監督の同志社は、当たりに行くラグビーは目指さないと言う事です。
そんな事も含めて少年ラグビーにとってのあるべき指導について話したいと思ってのミーティングでしたが、話しをして指導のポイントがずいぶん明確になりました。中竹さんと別れ高崎へ向い、高崎ラグビースクラブの皆さんとミーティングをしました。

画像

高崎までは東京駅から新幹線で約1時間です。5時過ぎに改札を出ると、高崎ラグビークラブの黒石さんたちが迎えてくれ、クラブ行きつけの焼き鳥屋さんへ連れて行ってくれました。
高崎ラグビークラブには緑の芝のグラウンドを3面持っていて、少年部、成年部、女子部があり、少年部には中学3年生から幼児まで約200人が在籍しているそうです。
今回は2月に行われる第5回ヒーローズカップへの参加についてのミーティングでした。焼き鳥を食べながらラグビーに対しての夢を語りました。ラグビーの指導をされている皆さんは、どなたも熱い夢をお持ちです。検討の結果ヒーローズカップに出場されることになりました。

画像

第5回ヒーローズカップには関東から高崎ラグビークラブと、横浜ラグビースクールが参戦する事になりました。九州からは九州大会「Try Dreams Cup」から上位2チームが参加する事にもなり、関西の大会で選ばれた8チームと計12チームで試合をすることになりました。

画像

今後関東等の地区大会の整備をしていく必要がありますが、ヒーローズカップはさらに規模が大きくなり様々なドラマが生まれそうです。3年後の全国大会、そしてヒーローズチームでの遠征、2019年のジュニアワークドカップの開催と夢は広がります。実現に向けて夢を語って行きたいと思います。


NPOヒーローズは大型ミラー、大型三面鏡のネットショップを立ち上げました。
収益はヒーローズの活動で、将来世代の育成の為に使わせていただきます。
皆さんご来店下さいませ。
http://mirror.shop-pro.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東での活動 その1 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる