林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島ラグビー寺子屋

<<   作成日時 : 2012/10/16 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

日本最南端のラグビーチーム、宮古高校ラグビー部の指導に行ってきました。

画像

9月9日、前日まで3日間の山籠り研修と兵庫県ラグビースクール連盟のパーティーがあったこともあり、朝にバタバタと準備して神戸空港まで走りぎりぎりのフライトとなりました。

画像

那覇経由で宮古島に到着すると、宮古島ラグビーの村上さん、山本さんが空港で出迎えてくれました。
宮古島は4度目です。最初に訪れたのは宮古島でのオリックスの春キャンプで、当時の石毛監督に講話を頼まれて訪れました。実は全都道府県の中で、唯一行ってなかったのが沖縄でした。その後2度ラグビー寺子屋に訪れました。

画像

ホテルに荷物を置いて早速宮古高校へ。北海道出身で、大阪を経由し沖縄に移住した山口さんや、宮古島のラグビーメンバーも集まってくれました。早速ジャージに着替えて練習が始まりました。

画像

伏見工業−早稲田出身の細川さんが臨時コーチを務めていました。いつもやっている練習を始めてもらいましたが、接点でのボディーとボールのコントロールが気になり、タックルからのダンボール、ボールの確保の練習をやりました。本当に基本の練習です。こうしたらどうだろうと一緒に考えながらあるべき動きを練習しましたが、実際に試合のなかで確実に行うには毎日の訓練が必要です。

画像

練習とは良い癖付けをすることです。意識のない練習をすると、試合の中で役に立たない悪い癖をつけてしまいます。激しい試合の中でどれだけ基本の動きを出来るかが勝敗に繋がります。当たり前のような事ですが、この当たり前の練習を何処まで突き詰めてやるか、案外それをやっているチームは少ないものです。2時間ほど練習をやっていると日が短くなったのか、あっという間に真っ暗になってしまいました。

画像

ラグビー寺子屋の取材に地元のケーブルテレビが来てくれました。メディアに取り上げられるのは、ラグビーの普及の為大歓迎です。練習を終えて居酒屋へ集合、宮古島ラグビーファミリーが集まり飲み会を開いてくれました。

画像

翌日は宮古島高校でワークショップを行いました。視聴覚室で私のラグビー人生について話しました。

画像

話の中から、何かに浸りきる事の大切さ、感じる事の大切さ、夢を持つ思い描く事の大切さ、感動が力を作る事等々を感じてほしくて、何よりも今の生活の中でラグビーに燃えてほしくてきっかけになればとワークショップをやっています。

画像


画像

この日もケーブルテレビが取材に来てくれました。
 
画像

この夜は宮古島のライブ居酒屋で懇親会を開いてくれました。飲んだ後で有志でステーキを食べに行きました。
2夜連続です。初めてラグビー寺子屋に行ったとき、宮古では最後にステーキを食べるんだと教わりました。前回はいけなかったので、今回はと、にんにくとソースを一杯つけて、これが結構美味くて安い。

画像

翌日はフライトまで村上さんが付き合ってくれました。パワースポットを見に行ってから、リゾートホテルのプライベートビーチでのんびりしました。

画像

やっぱりこれぞ宮古島ですね。いろいろと話をしましたが、宮古島のラグビーを発展させるにはまず人口を増やすことだと、中学校、小学校のラグビーを作るようにと、ヒーローズからボールをプレゼントする事になりました。(後日ボールを6個送らせてもらいました)まずラグビー人工を100人に、そして500人に、そんなに難しい事ではないと思います。

画像

空港まで送ってもらい、那覇経由で神戸へ帰って来ましたが、一度家族を連れてのんびりと遊びに行きたいものです。


NPOヒーローズは大型ミラー、大型三面鏡のネットショップを立ち上げました。
収益はヒーローズの活動で、将来世代の育成の為に使わせていただきます。
皆さんご来店下さいませ。
http://mirror.shop-pro.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島ラグビー寺子屋 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる