林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道北高校でのラグビー講話

<<   作成日時 : 2012/10/10 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前の話になりますが、尾道北高校で講話をしました。

画像

講話の対象は1年生でした。昨年の夏に尾道高校ラグビー部の梅本監督からのご紹介で、秋に行われる体育祭に向けて学年の結束力を高めたいと言う事で講話に行きましたが、今年も是非にと言う事で行ってきました。

画像

いつものように私のラグビーでの体験談、感じる事の大切さ、感動が力を生む事、「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」の意味などををお話しましたが、子供達から素敵な感想文を頂きました。

画像

また、昨年度の講演からの生徒達の心情や行動の変化は、広島県の道徳教育実践発表の場でご紹介いただいたと言う事です。

画像

子供達の感想文の一部をご紹介いたします。

画像

先生は日々の生活・人生においても共通していえる大切な事を教えて下さいました。そのうちの一つが「感じる」と言う事で、感じる事は受身ではなく能動的だということです。感動と言う字は感じて動くと言う事です。「感動する事で生きていることが鮮やかになる」と仰っていたので、積極的に駆動して行きたいと思いました。

「人間は感動を味わった時自分に戻れる」この言葉にジーンと来ました。感動するためには自分から動く事が大切だとわかり、私もバレーで頑張りたいと思います。

講演で聞いた「一人はみんなの為に、皆は一人の為に」が体育祭で実行できるよう全力を尽くして行きたいと思います。

1つの事にこんなにもひたむきに努力し、涙を流し頑張ってこられた林さんの姿に強く感銘を受けました。私も一生懸命話を聞かせていただき、感じる事ができたように思います。私も頑張れる「もの」を見つけて行きたいと思います。

ありがとうの反対は「すみません」とか「ごめんなさい」だと思っていました。当たり前と聞いて驚きと共になるほどと思いました。毎日に新鮮さを感じる事は難しいけれど、当たり前のことを当たり前と思わず感謝していく事が大切だと思いました。これからの高校生活で苦難や挫折を経験するかもしれませんが、その時は今日の林先生の言葉を思い出して頑張って行きたいと思います。

画像

林先生のお話の中に「そのときの出逢いが人生を根底から変える事がある。良き出逢いを」と言う言葉が出てきました。「1つ1つの出逢いは感動を伴うもので、その出逢いは求めなければ生まれる事はない」そう言っておられました。私の中で出逢いを求める行動はこの北校に来る事だったし、そのおかげで沢山お人に出逢い感動できました。これからも良き出逢いを求めて行動できるようにしていきたいと思います。

私は林さんの話を聞いて、ものすごく悲しかったり、悔しかったり、嬉しかったりと言う感動で涙を流してみたいと思いました。感じる力のない人には感じる事ができないと聞いたとき、何かを見たり聞いたりして素直に「すごい」と思えるような心を持ちたいと思いました。そんな心を持つ事ができれば、周りの世界が変わって見えるのではないかと思いました。それは、林さんが言っておられた「当たり前だと思っている限り、ありがたさを感じる事ができない」と言う言葉に通じるものがあると思います。自分が今の自分であるのは、周りの様々な支えがあるからです。家族がいて、友達がいて、学校があって、これら全てが当たり前のように存在しているけれど、実はそうではなくて、自分にとってはかけがえのない大切なものだと思えました。

画像

皆さん、素敵な感想をありがとうございました。素敵な感想に私自身が勇気付けられパワーをもらいます。

ありがとうございます。


NPOヒーローズは大型ミラー、大型三面鏡のネットショップを立ち上げました。
収益はヒーローズの活動で、将来世代の育成の為に使わせていただきます。
皆さんご来店下さいませ。
http://mirror.shop-pro.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾道北高校でのラグビー講話 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる