林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 その2 網走

<<   作成日時 : 2012/08/30 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

18日の夕方に、網走に住む中原さんがモイワまで車で迎えに来てくれました。

画像

中原さんは網走で税理士をされていますが、もうかれこれ20年ほどのお付き合いになります。まだ現役の頃、網走でジャパンの合宿があった時、知り合いの紹介でお目にかかったのが最初でした。それから網走や北見に行くたびにお目にかかり、お宅にも泊めてもらい、神戸に来られた事もありました。今回も北見まで行った機会にお目にかかろうと網走を訪れ1泊させてもらうことになりました。

画像

お宅に荷物を置かせてもらい、魚がいいということで、五十集屋(いさばや)と言う店に連れて行ってもらいました。神戸製鋼は毎年網走で合宿をしていますが、今年も打ち上げをこの店でやったのだと、おかみさんが教えてくれました。

画像

北海道と言えばやっぱり蟹です。茹でガに、焼き蟹とたらふく食べました。

画像

北海道の蟹はどうして実が一杯詰まっているんでしょう?やっぱり元々のものが違うんでしょうか・・・。

画像

中原さんはもう7年ほど網走商工会議所の会頭もやっておられるのだそうで、市長の水谷さんとも親しく、この日も一緒に飲もうということで遅れて市長も顔を出してくれました。

画像

蟹に刺身、海の幸を堪能し、ビール、焼酎、ハイボールと飲みました。網走にはほとんどのトップリーグチームが訪れるのだそうです。水谷市長もラグビー経験者だと言う事で話が弾みました。写真を撮りましたがご覧のように私よりも背が高いです。4番5番のロックコンビで結構やれそうではないでしょうか?散々飲んで中原さんのお宅へ帰り、ビールで再度乾杯しベッドに入りました。

画像

翌日は港、市場の隣にある網走感動朝市に連れて行ってもらいました。朝市には魚介類を扱うお店が何軒も入っていて、魚を焼いてもらい、刺身をもらい、蟹の味噌汁とご飯の朝食を取りました。

画像

水谷市長もご家族で来られ朝食をご一緒しました。

画像

朝のひと時を終え中原さんご夫妻に網走駅まで送ってもらい、日本最北端の羽幌高校ラグビーチームの指導に行くべく汽車に乗りました。


NPOヒーローズは大型ミラー、大型三面鏡のネットショップを立ち上げました。収益はヒーローズの活動で、将来世代の育成の為に使わせていただきます。皆さんご来店下さいませ。
http://mirror.shop-pro.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の旅 その2 網走 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる