林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 その1 同志社ラグビー合宿

<<   作成日時 : 2012/08/29 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

徳島の阿波踊りから帰った翌日15日、北海道へ飛びました。

画像

関西国際空港から女満別へ到着すると、空港には女子マネージャーが迎えにきてくれました。関西はうだるような蒸し暑さでしたが、さすがに北海道は風がさわやかでした。北見のモイワグラウンドへ向う途中で札幌ラーメンを食べ、1時過ぎにはグラウンドまで到着しました。昨年の夏合宿には行けなかったので、2年ぶりの北海道、モイワグラウンドでした。

画像

この日は中日の予定でしたが、前日の筑波戦の反省もありAスコッドだけは練習となりました。筑波戦で課題となった2次ディフェンスと、モールのディフェンスを中心に練習しました。
ルールも変わりポイントに入る人数が減り、アタックも変わったせいでディフェンスのシステムも私の現役の頃とはずいぶん変わりました。どのように相手を見てポジションニングするかを繰り返し練習しました。

画像

モールのディフェンスに関しては、同志社としてモールプレーを目指してないためか接点での勝負やモール自身に対しての意識はあまり高くないように感じました。

画像

夜は北見の街に明治出身の安田先輩に会いに行きました。大学3年の時函館でジャパンのセレクションがあり、初めて北海道に来た時にお世話になったのが安田先輩でした。知り合いに紹介され北見まで遊びに行ってお宅に泊めてもらい、北海道旅行を楽しみました。もう30年以上も前の事になりますが、こうしてまた飲めるのもラグビーのおかげです。

画像

翌日はA、B、Cの3つのスコッドに分かれて練習しました。朝は雨が降っていましたが、小雨になり、午前練の頃にはほぼ上がりました。午前中はディフェンスのシステムを中心に練習しました。
昼間にはまた激しく雨が振りましたが、午後の練習時間には上がりました。午後はモイワで合宿をしている立命館とアタックディフェンスをしました。立命館とのアタックディフェンスはまあドッコイドッコイと言うところでした。ディフェンスは良くなってきているとのことでしたが、ラインアウトの取り合い練習等OBとしては、負けられないという熱い執念を見せてほしいところです。相手に対する意識等についてAスコッドの皆に私の考えを話しました。

画像

翌朝はキックの攻防を中心に練習しました。B、Cのキャッチング練習を見ましたが、球へ回り込みながら高い地点でキャッチする体の使い方が出来ない子たちがずいぶんいました。特にハイパンを競り合うロックにはキャッチングは重要です。午後の練習開始前に少しキャッチングをやりました。Aスコッドはコンタクトプレーを中心に練習しました。練習後も各自結構自主トレをやっていました。

画像

午後練習は、Aスコッドは一昨日のオフの代わりもあり、また午前中結構コンタクトした事もあり、急遽午後練習がオフになりました。それに伴ってB、Cスコッドも軽めの練習となりました。アップの4チームに分かれての騎馬戦、皆楽しそうにしていました。

画像

今回久しぶりのモイワスポーツフィールドでした。昔は岡先生やOBの方々がいて、そんな宿舎に私も泊まってコーチをしていた頃を覚えていますが、ふと気がつけば今回の滞在中は同志社関係者で私が一番年上でした。今回の合宿への訪問はOB会の副会長としての訪問でもありました。

画像

練習は宮本監督を中心にコーチ陣で事前に話し合いが行われメニューが組まれていて、皆毎回テンポ良くこなしていました。宮本監督は独自のゲーム戦略とチームとしてのあり方、練習に対してのポリシーを持っています。監督の意向に沿ってコーチたちも頑張っくれています。

画像

現在同志社大学ラグビー部は、140人もの部員がA、B、Cスコッドに分かれて練習しています。各スコッドのレベルが開いている中ではありますが、宮本監督はラグビーが楽しくないなら別の事をしたほうがいいと話しています。彼独自のポリシーがあっての事ですが、私自身は学生当時、夏合宿の練習がいやでいやで仕方がありませんでした。

画像

やはり何処かで厳しい練習を乗り越えてはじめて言えるせりふの様にも思いますが、戦力的に厳しそうな今年の同志社ではありますが、彼の手腕を信じて秋のシーズンに期待したいとおもいます。

画像

モイワでの最終日、夕方の空です。うろこ雲が出てはや秋の訪れを感じさせます。わずか3日間の滞在でしたが、私も思いの丈の一端を現役たちに伝えてきました。今シーズンの活躍を期待したいと思います。


NPOヒーローズは大型ミラー、大型三面鏡のネットショップを立ち上げました。収益はヒーローズの活動で、将来世代の育成の為に使わせていただきます。皆さんご来店下さいませ。
http://mirror.shop-pro.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん、先日は坂田さんの祝賀会でお会いしましたね。

私も北海道旅行がてら、18日にモイワに行きました。
今年はけが人が多いのが気になります。
エド
2012/09/04 07:55
エドさん、先日は有難うございました。本当に仲間内の会と言う感じで、皆さん言いたいことを言い合って楽しんでいるのが良かったですね。私は17日まででしたので丁度入れ替わりでしたね。今後ともよろしくおねがい致します。

2012/09/05 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の旅 その1 同志社ラグビー合宿 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる