林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パシフィック・ネーションズカップ  ジャパン対フィジー戦

<<   作成日時 : 2012/06/06 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

パシフィックネーションズカップ、ジャパン対フィジー戦をテレビで観戦しました。

前半ジャパンは果敢に攻め、コツコツとペナルティーを重ね9点をリードしたけれど、フィジーの一発の攻撃力に屈し2トライ2ゴールを取られ9−14で折り返す。さすがにフィジーの一発の決定力は大したもんだ。でもそれを止めないと世界レベルでは戦えない。あっという間に逆転されてしまった。

後半フィジーのペナルティーキックが入らないラッキーもあり、粘るジャパンはモールを押し込んでのペナルティートライ。反則ではあったがフィジーのディフェンスは最後まで執拗でアグレッシブだった。19−25の6点差で、1発逆転の展開に持ち込んだが残念ながらそこまで、ジャパンに勝ちきる力は無かった。

これぞチャンスのスクラムを崩されボールを取られてしまっては勝てるわけがない。またラストチャンスもノッコンで終わってしまった。頑張った試合ではあったが、残念ながら勝てない日本を象徴するプレーのように思えた。

ランキングは16位で14位の日本と比べて下ではあっても、フィジーとは3勝10杯なのだそうだ。ある意味で格上の相手に対して若いチームは良くやったと言うべきなのだろうか。しかしながらここぞという時に仕事をやりきるプレーヤーがいないのが残念だ。

しかしながらエディージョーンズヘッドコーチのコンセプトは感じる事ができた。今後に期待を持たせる敗戦と言えるのではないだろうか・・。これから戦うトンガ、サモア、いずれを取っても弱いイチームは一つも無い。試合経験を積み最高のフィットネスを身につけて、その状態をチームとしてキープして初めて勝負できる相手なのではないだろうか。

2019年には日本でワールドカップも開催される。日本代表に課せられた使命の重さをしっかりと再認識してほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パシフィック・ネーションズカップ  ジャパン対フィジー戦 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる