林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛和塾大阪 勉強会

<<   作成日時 : 2012/05/23 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜は盛和塾大阪第11経営委員会の勉強会でした。

画像

まず稲盛塾長のDVD、京セラフィロソフィーのひも解きその1を見ました。物事を判断するには判断基準が必要です。素晴らしい判断をするには、すばらしい物事の考え方、それは哲学と言われるように高められた素晴らしい物事の考え方が必要で、それを社員や仲間と教諭することが大切だという非常に判りやすいお話でした。

画像

DVDを見た後で、津田工業鰍フ津田社長が経営発表をされました。発表に対し、厳しくも暖かい、質問や意見がぶつけられました。来られた社員さんの社長や会社に対する熱い思いに思わず会場から拍手が起こりました。

画像

「他人の振り見て我が振りなおせ」、皆さん成長して、自分が幸せになりそして周りの人たちも幸せにするために学んでいます。

画像

2時間半の勉強会だけでは議論が深まりません。一旦場面を変えて、弁当を腹に入れ、飲みながら勉強会の継続です。先ほどは時間が無くて発表できなかった質問や意見がどんどん出てきます。建設的なダメだし、みんなの知恵が集まって様々な気付きが生まれます。

画像

皆さん思いを熱く語ってくれました。塾生皆の善意に満ちた空気を感じ、津田社長も決意を語ってくれました。私自身も頑張らねば、と思わせてくれる勉強会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛和塾大阪 勉強会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる