林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社ラグビー祭、対慶応戦

<<   作成日時 : 2012/05/15 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

5月5日同志社ラグビー祭が行われました。

画像

朝9時にヒーローズの深尾さんと一緒にグラウンドに到着すると、同志社小学校の少年少女ラガー達がもう子供達が練習を始めていました。

画像

実は一昨年、同志社小学校でラグビー寺子屋を行いましたが、それをきっかけにスクールが立ち上がりました。もう部員も40人を越えたのだそうです。促されて子供達に話をしました。皆一人前に紺グレのジャージを着ています。

画像

10時より総会です。無事審議は終了しました。

画像

この日は天気もよく、沢山のファンが駆けつけてくれました。今年から同志社各高校による総長杯がスタートしました。同志社岩倉高校と、同志社香里高校、同志社国際高校の3校での試合が予定されていましたが、国際今年は部員数が少なく辞退、勝利した香里高校に大谷総長から総長杯が手渡されました。

画像

その後今年の新人紹介が行われました。今年は始めての女子ラガーを初め、40人を越える新人が入部しました。これから4年間、同志社ラグビーで学び逞しく育ってほしいものです。

画像

その後新人と若手OBによる試合が行われました。2年前程前までは私もプレーしていましたが、今年のOBチームはぐっと若返り、皆20代です。ワールドカップに出場した平選手等も出場しました。

画像

その後日本最古の定期戦である、同志社−慶応戦が行われました。紺グレのジャージも、タイガージャージも芝生に映えます。やっぱり伝統校が頑張って日本のラグビーを牽引しないとダメですよね。

画像

試合結果は19−38で同志社が敗れました。前半簡単に先制して軽くなったのか、後半に入って接点で負けてしまいました。スクラムで圧倒されたのも敗因の一つでしょう。。慶応は慶応らしいひたむきなラグビーをしました。同志社も同志社らしいラグビーを、創り上げてほしいものです。今期の初戦でしたが、課題が見えた定期戦でした。

画像

その後、慶応とのアフターファンクション、ラグビー祭のアフターファンクションが、別会場で並行して行われました。私も副会長として久しぶりに同志社のアフターファンクションに参加しました。慶応は、元神戸製鋼の田中監督、野沢コーチが指揮をとっています。同志社の宮本監督は元サンヨーです。
お互いがスピーチをして、ペナントを交換し、部下を歌いました。やっぱり伝統校が頑張らないとだめです。学生選手権、国立の6万人の観衆の前で再戦しましょうと誓い合いレセプションは終わりました。
慶応チームを送り出し、別の会場へ移動すると、皆が待っていてくれました。沖田部長、宮本監督が、今年も抱負を熱く語ると、大きな拍手が湧き起こりました。

画像

やはり、勝つことは簡単ではないことを思い知らされた定期戦ではありました。しかしながら、同志社にとってはチームとしての初めての試合です。課題も見えた中で、苦労しながらも日本一になるべくチームを創り上げていくプロセスを楽しんでほしいと思います。同志社の復活、日本一を楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少女のラグビーが出来て嬉しいです。感動や素晴らしい心の体験が男性だけのものではなく女にもあっていいものだからです。
女性ラグビー推進派
2012/05/15 09:51
女子ラグビー盛んになればいいですね。オックスフォードの女子ラグビーチーム上手かったですよ。

2012/05/15 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社ラグビー祭、対慶応戦 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる