林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズカップ 準決勝大会

<<   作成日時 : 2012/02/09 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2月5日、ヒーローズカップ準決勝大会を開催しました。

画像

6時に家を出て7時過ぎに大阪国際大学に到着しました。

画像

駐車場に行くと、ヒーローズのメンバー達もすでに何人かが集まっていました。

画像

機材を運び込んで、机やテントを出していると、各チームへのプレゼントを積んだトラックが到着しました。

画像

商品を運び、グラウンドに線を引き、マイクを繋ぎ、設営をしていると、少しずつ子供たちも集まってきました。

画像

この日の出場チームは、オール広島、堺ラグビースクール、布施ラグビースクール、加古川ラグビースクール、宝塚ラグビースクール、アウル洛南Jr.R.F.C、岩出ラグビースクール、岡山県合同チーム、北神戸ラグビースクール、大阪中央ラグビースクール、島本ラグビースクール、上郷ラグビースクール、富山県合同チーム、京都西ラグビースクール、一宮ラグビースクール、徳島ラグビースクールの16チームです。

画像

9時から代表者会議を行いました。

画像

次いでキャプテン会議を行いました。ラグビーはキャプテンシーのゲームと言われますが、キャプテンには特に自覚と誇りを持ってもらいたいなと思ってやっています。

画像

キャプテンとしての心構えを話し、皆と握手をしてキャプテン会議を終えました。

画像

9時20分より開会式。この日も快晴に恵まれました。

画像

沢山の人のおかげ様でヒーローズカップが開催されること、正々堂々とフェアープレー精神で戦って欲しいこと、ONE FOR ALL ALL FOR ONEと言う事場の意味を考えて、実践してほしいこと等を話しました。

画像

開会式の後で、全体写真とチーム写真の撮影をし、ドレスチェックを行いました。

画像

ウオーミングアップの時間をとった後、試合が始まりました。

画像

第1ブロックでは堺ラグビースクールがオール広島を破り、布施ラグビーシュクールが加古川ラグビースクールに勝利し、勝ち上がりました。両チームの試合の結果、第2回ヒーローズカップの優勝チームでもある堺ラグビースクールが決勝大会へ駒を進めました。

画像

第2ブロックでは、兵庫県第2位の宝塚ラグビースクールを破ったアウル洛南Jr.R.F.Cが、岡山合同チームを下した岩出ラグビースクールにも快勝し、決勝トーナメントへの出場を決めました。

画像

第1ブロック、第2ブロックの結果です。

画像

グラウンドには沢山の人が集まり、熱心な応援合戦も繰り広げられました。

画像

第3ブロックでは、北神戸ラグビークラブを破った大阪中央ラグビースクールが、島本ラグビースクールを破った上郷ラグビースクールを下し、準決勝大会へ駒を進めました。上郷ラグビースクールも一時はリードしましたが、最終的に逆転され、初の決勝大会出場はかないませんでした。

画像

第4ブロックでは、富山合同シー無を下した京都西ラグビースクールが、一宮ラグビースクールを下した徳島ラグビースクールにも快勝しました。悔しそうな徳島ラグビースクールの表情に、今回は明確に決勝トーナメントに出場しようと言う意気込みで参加したことがよくわかりました。試合やミーティングの姿からチームの取り組みや、レベルが上がっていることが実感できました。

画像

第3ブロック第4ブロックの結果です。

画像

以上のように、堺ラグビー0スクール、アウル洛南Jr.R.F.C、大阪中央ラグビースクール、京都西ラグビースクールが決勝大会へこまを進めましたが、負けてしまったチーム同志の試合にも素晴らしいプレーが随所にあり、どの試合も見ごたえがありました。。

画像

今回の準決勝大会は昨年にもまして、各チームのレベルが上がり、激しい試合が多かったと感じました。負けてしまったチームも確実にレベルが上がっています。和歌山の岩出ラグビースクールは初の準決勝大会出場でしたし、長野の上郷ラグビースクールも、決勝出場を決めた大阪中央ラグビースクールに肉薄しました。

画像

私の故郷徳島ラグビースクールも、昨年からのレベルアップを感じました。またチーム同士で一緒に合宿をしたり、教えあったりして、新しい関係が生まれているのも嬉しいことです。

画像

閉会式で南審判委員長の総評に続き、閉会の挨拶をしました。決勝大会へ出場するチームは、皆の代表として頑張ってほしい事。そして勝てなかったチームは、矢印を自分に向けてしっかりと自分を見つめてほしい事。矢印を自分に向けた人、チームだけが成長できる事。ラグビーは奥の深いスポーツ、プレーを続けると共に、ONE FOR ALL ALL FOR ONEの意味を考え続けて欲しい事、等を話しました。

画像

その後、協賛を頂いたハウス食品様の商品を皆に渡し、無事準決勝大会を終了しました。

画像

解散をした後、機材等の後片付けをして、本日の大会の反省会をしました。レフリーは熱心にルールや笛の確認を行う等、より良い大会運営に向けた次の取り組みが始まっています。

画像

ONE FOR ALL ALL FOR ONEの実践をするヒーローズカップですが、言い換えれば人間性を育み高めることではないかと思います。さて今回の大会、皆で実践することができたでしょうか。少しずつではありますが、皆で実践のレベルを上げて行きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて、フログを訪問しました。ラグビーは、高校生時に、ボールを触ったぐらいで、試合をたまに見ると程度です。ゴルフは、パブリックで、練習をはじめました。(すっかり)、著述するばかりです。H2Oのなかでは、林さんが、一番近いかなと、。酒宴も多く、ご指導が、多い立場で、御苦労さまです。胃腸もいたわりつつ、今後も、ご健勝ください。yasushi333で 検索フログもご紹介しておきます。
やすしさん
2012/02/09 09:49
やすしさん、メッセージを頂いてたのに返信が遅くてすみません。
私もプレーの方は、年に1、2試合しかやりませんが、観るのはわりと観ています。思わずこぶしを握り締めるような熱くなる試合がみたいですよね。
現在少し減量しようと取り組み中です。またコメントして下さい。
よろしくお願いします。

2012/02/14 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズカップ 準決勝大会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる