林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コーチ講習会

<<   作成日時 : 2012/01/13 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

伊予三島で行われた指導員要請講習会で講師を頼まれ行ってきました。

画像

神戸から岡山経由で伊予三島へ、マリンライナーから見た瀬戸内海の島々がきれいでした。日本ラグビーフットボール協会、日本体育協会等が開催している指導員要請講習会でした。4日間の講習でレベル2コーチの資格が取れるのだそうです。

画像

埼玉県の少年スポーツを主導している山道さんから電話を頂き講師を頼まれました。山道さんは埼玉でラグビースクールをいくつも創られていますが、以前浅草で一緒にお食事をさせてもらったことがありました。ラグビー協会でもジュニアラグビーに積極的に関わってこられた人で、グラウンドでいつも使っているコーン等も実は山道さんが開発したとの事で、何が本業なのかわからない、とにかくいろんな知識を持った方です。

画像

私の持ち時間は1時間でしたが、スケジュールの関係で日帰り(行って帰って)の講習となりました。四国中国だけでなく兵庫県からも指導者がこられていました。ヒーローズカップに参加するスクールコーチも来られてました。まず教育のために生まれたラグビーの歴史について少しお話し、私の体験談と、ラグビーで伝えるべき事等をお話しました。

画像

関西協会のミニラグビーの委員長、北畑さんに次の講義のバトンを渡し、マリンライナー、新幹線を乗り継いで神戸へ帰りました。この日はクリスマスイブで神戸の町はイルミネーションがきれいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーチ講習会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる