林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感性フォーラム

<<   作成日時 : 2012/01/25 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

第98回目の感性フォーラムを終了しました。

ラグビーの現役を引退して、湧き上がる感動を伝えようと感性教育の道を志し、『感性フォーラム』を立ち上げて早や15年の月日が過ぎようとしています。この間、毎回これが最後になるかも知れないと研修に浸りながら、気がつけば15年近くもこのフォーラムを続けてきました。

研修の中で受講生の方々と本気でぶつかり合い、それぞれの人生を振り返り、様々な出来事や思いを共有し、共に涙を流してきました。人間の命の儚さ、生きることの辛さ、苦しさ、悲しさ等を共有し、しかしながらそれを乗り越えながら生きている、人間の強さ、優しさ、暖かさ、素晴らしさ等を全身で感じてきました。

今回も12人の受講生と共にそれぞれの人生を追体験し、受け取りなおし、未来への夢を描いてきました。涙を流すと共に心の中にあった、「とらわれ」や「こだわり」、色々な物を洗い流し、素直になることができました。

人間にとって最高の状態とは「とらわれざる心」と言われますが、我々はあれこれと考えるがゆえにとらわれてしまいます。今・ここに浸りきる事により、「とらわれ」や「こだわり」を捨て、前後を裁断し、あたかも今を最後のごとく生きることに挑戦しました。

もともと我々は、いつか必ず死ぬと言う執行猶予付きで生きていますが、この大事な生きると言う事を見つめなおし、今まで気付いてなかった自分自身(未見の我)に出会い、よりよく生きて共に幸せになるのが研修の目的です。

人生いたるところに青山ありと言われますが、今この場が青山なのです。澄んだ目で見れば、世の中の輝きが見えるのです。日常から離れた六甲山の研修室で、今ここを共有し共に涙を流し、一期一会による直心の交わりをしたた仲間達にありがとうと言いたいと思います。

感性フォーラムの詳細については、私のホームページ( http://www.t-hayashi.jp/ )をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感性フォーラム 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる