林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MACS研修

<<   作成日時 : 2011/09/07 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

MACS(マネージメントサイクルシュミレーション)研修を行いました。

画像

MACS研修は、模擬経営活動の中でのさまざまな状況に対し、メンバーと共に対応しながら、成功や失敗からさまざまなことを体感し学んでもらうシュミレーション研修です。年に2回の公開講座を、2日間の宿泊で行っていますが、夏の講座を終了しました。

画像

レゴブロックを使って、車を作って販売してもらうのですが、まず情報を分析し経営会議を行い、車を開発・設計し、契約、材料の購入、生産、販売納品、決算を行います。その期の活動を振り返り、また次の期に向かっての経営計画を立てると言うマネージメントのサイクルを3期間体験していただきます。

画像

体験の中から、PDCA、コミュニケーション、QCDS等の重要性を体感し、自分たちの活動を使って財務諸表を作り、財務の基礎を習得し、利益の仕組みや企業の仕組みが学べます。

画像

今回の参加者は20名で、4社に分かれて経営活動をやってもらいました。

画像

それぞれの役割を担ってもらうのですが、最初は自分の役割をしっかりと認識できずにコミュニケーションも滞り、必要な書類を忘れたり、納期に遅れが出たり、経営活動がうまくいきません。

画像

実際に生産活動を行う中で、生産準備・段取りの大切さ、効率化やコスト削減などの工夫も体験してもらえます。

画像

その期の活動内容を決算をし、振り返り原因を追及し、各人の具体的な行動を考えしっかりとしたタイムスケジュールを立ててもらうことによって、作業が効率化し最後は全社が利益を上げることができました。

画像

各チームの競争原理が働き、皆さん緊張感を持ちながらも、楽しみながら研修にのめりこんでくれます。開発した車のプレゼンや、人気投票等も楽しんでやってくれました。

画像

最後に一人ひとりに研修で学んだこと、これから行動していくことの発表意をしてもらいましたが、さまざまな気づきと仕事に向けての決意を発表してくれました。
いろんな気づきを持ち帰り、知行合一で実践してくれるものと思います。
次回のMACS研修は1月16日17日の開催です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MACS研修 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる