林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズ5周年イベント その1

<<   作成日時 : 2011/08/12 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

8月6日7日京阪なにわ橋駅構内のアートスペースB1で「震災復興からワールドカップへ」を開催しました。

画像

5日のうちに資材を運び込みました。15人ほどが集まってくれたために地下会場への搬入は意外と早く終わりました。私はこの後スーツに着替え、横浜のロイヤルパークホテルでの講演に日帰りでした。

画像

6日は朝7時集合で設営をしました。

画像

原画の陳列をし、ジャージやグッズを飾りました。脚立に乗って天井のレールからワイヤーを下ろし、それに絵やジャージを掛けていきます。

画像

女子チームは受付周りの準備です。皆手分けをして作業に当たってくれました。

画像

たくさんのメンバーが設営に駆けつけてくれたおかげで、設営は3時間ほどで終了しました。

画像

今度はトークイベント会場のレイアウトを決め、ライトや音響の調整をし、椅子を配置しました。

画像

そうこうしているうちに、12時前になり、スタッフミーティングをし、オープンを迎えました。シャッターを開けると、すでに20人ほどの人が待ってくれていました。

画像

展示品を見てもらい、サインをしたりしていると、コーディネーターの谷口さんや、ゲストの大八木さん、石山さん、藤田さんが来てくれました。

画像

簡単な打ち合わせを終え、13時より私が30分ほどの話をしました。マイクを谷口さんにお渡しし、一度退場して、13時30分よりパネルの開始です。谷口さんの紹介にあわせて、各人が登場、スクラムを支えた男達と称してパネルを行いました。石山さんの実直な人柄と、藤田さんの話し、大八木さんのジョークがかみ合い、会場には爆笑も置きました。それぞれの個性が際立ったパネルでした。

画像

パネルは15時に終了し、その後ヒーローズの仲間の、画家の尾中さんと、作家の大元さんを紹介しました。
スポーツイラストレーターの尾中さんは、今も惑チームでプレーする現役ラガーです。ゴルフダイジェストの表紙を15年間書いてきました。彼の原画を持っているのは、タイガーウッズ、ガルシア、そして私です。最近石川遼くんも欲しいと言っているのだそうです。京都芸大の大学院卒業制作で書いてくれた4メーターの私の絵も展示しました。

画像

大元さんは作家ですが、スポーツの事を良く書いています。新幹線のウエッジに、「あの負けがあればこそ」という、スポーツマンの挫折から復活の物語を書いてきました。この日8月6日は計らずも石塚さんの3回忌でした。彼は生前の石塚さんから本を書くことを託され、それを書き上げたのが「1万本の体当たり」です。そこには石塚さんの生き様が書かれています。
第1部が終わり、会場では、惑チームの安全講習会が行われました。

画像

そして17時より、再び私が講演をしました。先ほどのは短い挨拶でしたので、本格的な話は今回と翌日の2回です。「今こそラグビー精神だ、震災復興からワールドカップへ」にふさわしい話になるように、震災への思い、ラグビーや、ラグビーでの体験、そしてラグビーの精神、ヒーローズの思い等を熱く語りました。

画像

少し休憩を取り、いよいよ桜の重みのパネルです。元木さん、伊藤さん、大畑さんがゲストで来てくれました。キャップと言うもの、ナショナルチームの意味等など、熱い話で盛り上がりました。

画像

無事パネルは終了し、Tシャツや本にサインをしたりしましたが、20時過ぎには予定通りイベントは終了し、スタッフ皆で打ち上げに行きました。

画像

今回の会場の近くにあるマーラーです。石山ご夫妻や谷口さんにもご参加頂き、一仕事を終えた後の打ち上げは盛り上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
来月2日グランド花月の出し物の吉本ラグビー新喜劇のチラシで出演者の尊敬する選手が書かれていますが、今回出演された方の名前が出ていました。伊藤さんを選んだ人が2名、大畑さんも2名、平尾さんは1名、なんと箕内さんは自らこの新喜劇に出演です。残念ながら林さんを選んだ人はいませんでしたが、林さんと大八木さんも出演されたらいいと思いますが?大八木さんは松竹で無理か。
シンゾー
2011/08/14 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズ5周年イベント その1 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる