林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 林敏之『感動の1日研修』無事終了しました

<<   作成日時 : 2011/06/03 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸の三宮で開催した『感動の1日研修』は無事終了しました。

私は感性教育をテーマにしていますが、実は「感じる」という事は受動的でなく非常に能動的な力なのです。
私も今までの人生で多くの出会いをしてきましたが、出会いは感動を伴います。何も感じないところには出会いは生まれません。
森信三先生の語録には「人は一生のうちで会いたい人には必ず会えるぞ。・・・しかしながら内に求める心なかリせば、たとえその人の面前にありと言えども縁は生ぜざると知るべし!」とあります。
求めてなかったら、感じる力がなかったら、出会いは生まれません。まさに「どう考えるか」よりも、「どう感じるか」が人間を決めていくのではないでしょうか。
人の顔が違うように、能力も感じ方も違います。その人その人の感じ方はあるのですが、研修にあたりたくさんのことを感じて帰ってもらえたらと思っています。
そんな前置きをしてから午前中はラグビー人生やラグビー精神について熱く語りました。午後にはそれをベースにしてグループで議論をし、発表をしてもらい、対話をしました。
高い目標と願望を持つこと、目的、目標の意味や意義を語ること、そしてベクトルを合わせること、今日一日を精一杯生きること、能動的であること、瞬時の判断の大切さ、行動する大切さ等、チーム作りやリーダーシップに大切な事を皆で共有しました。
夢や希望、ときめきのないところからは情熱やエネルギーは湧いては来ません。そして高い目標を実現させるのは、棟方志功が「一大事とは今ここの事にて候」と言ったように、日々の一歩一歩の歩みでしかありません。
私は日本一を目指し、世界に勝つことを目指しラグビーにのめりこみました。グラウンドの中では、今ここで行動するしかなく、力を出し切った後にはさわやかなノーサイドがありました。
そんな体験を、社会人に対しては研修を通して、そして青少年に対してはラグビー寺子屋を通して伝えていけたらいいなと思っています。
素敵な自分との出会いをすること、自分の力に気づく事により、皆がそれぞれの人生のヒーローになれるのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
林敏之『感動の1日研修』無事終了しました 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる