林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜石ラグビー

<<   作成日時 : 2011/05/18 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

釜石ラグビーのイベントに参加しました。

画像

15日盛岡でIBC杯が行われ、私も神戸製鋼OB、元日本代表としてチャリティーイベントに参加しました。
朝車で伊丹まで走り、8時10分のいわて花巻行き飛行機に乗りました。

画像

いわて花巻空港には、高校ジャパンの同期で一緒にオーストラリア遠征に行った三浦さんが迎えに来てくれました。

画像

盛岡までの道すがら、時間があったので近くの小高い丘まで行って、盛岡の町を眺めてきました、岩手山が綺麗に見えます。昨日までとても天気が悪かったのだそうです。

画像

メインゲームは釜石シーウエーブスと関東学院の試合でしたが、その前のチャリティーイベントで子供達とタグラグビーを行いました。(敬称略)藤田、本城、吉野、生田等の元ジャパンメンバーや、森、松尾、和田、谷藤、石山、千田、高橋、坂下、金野、小笠原、長岡、多田、桜庭、長山等元釜石メンバーが集まりました。

画像

先日の銀座のイベントに松尾雄治さん、石山次郎さん、GM高橋善幸さん等が来てくれたこともあり、現時点で集まった72万5212円の義援金を全てスクラム釜石に託してきました。

画像

この日は2500人ほどの観客が来ていましたが、タグラグビーの後のグラウンドでプレーヤー全員が集まってくれた中で義援金を高橋善幸GMに手渡しました。

画像

試合の後、スタジアムで懇親会がありました。

画像


画像

ラグビー界のプリンスこと元早稲田の本城選手も良いおじさんになりました。今はティップネスの常務取締役です。

画像

その後新日鉄釜石メンバーの懇親会に参加しました。まさにX7の頃の釜石、同志社、神戸製鋼で目標にしたメンバーです。

画像

釜石には特別な思い入れがあります。もちろん目標にして、我々が倒すまで負けてくれるなと思ったチームです。同じ7連覇もしましたし、震災を体験したと言う事でも共通点もあります。

画像

長山さんが作ったスクラム釜石の歌、お世辞抜きに良かったです。ジーンと来ました。また皆さんどこかで聞く機会があるのではないかと思います。

画像

釜石の懇親会を終え、盛和塾の知人と彼の経営する焼き鳥屋に行ってたら、三浦さんから電話をもらい、ラグビー協会の方たちの慰労会に合流しました。いつも県庁前の吉田屋と言う蕎麦屋さんに集まるのだそうです。

画像

一仕事終えた後で皆さん盛り上がっていました。

画像

この日は盛岡のホテルに泊まりましたが、こんな張り紙がありました。

画像

16日は近ツリの蛭間さんの車に乗せてもらい、大船渡経由で釜石に入りました。

画像

大船渡の沿岸部は津波に崩壊され、町は廃墟と化していました。

画像

神戸の震災の風景とは違い、瓦礫は泥にまみれ、潮の臭いが強烈でした。

画像

立ち寄った避難所にはこんな紙が張られてました。まさにONE FOR ALL ALL FOR ONE、今こそラグビー精神を発揮しないといけませんよね。

画像

大船渡の町で釜石シーウエーブスの増田事務局長と合流し、増田さんの車で釜石まで乗せてもらいました。海の青さと海岸線の緑が綺麗でした。日本は自然の豊かな国ですが、同時に自然の過酷な国でもあります。この日は暖かかったですが、この景色も冬は雪で埋もれるのでしょう。

画像

釜石の町にも津波の爪あとがくっきりと残ってました。

画像

引き潮で座礁した船です。津波に流されこの船がぶつかって、釜石製鉄所の桟橋は破壊されたのだそうです。

画像

街は一部瓦礫が片付けられていましたが、ほとんどがまだ手付かずで、瓦礫置き場もない現実のようです。神戸製鋼のラグビーグラウンドも一時は瓦礫置き場になり、その周りを走ってトレーニングをした事を思い出しました。

画像

そんな中で皆さん懸命に頑張っています。釜石の皆さんと昼食をご一緒しました。

画像

その後釜石シーウエーブスのクラブハウスを見せてもらいました。

画像

以前合宿などで来たことがあるグラウンドですが、昨年新しいクラブハウスができたのだそうです。

画像

津波の爪あとをまぶたに焼き付けて、電車で花巻まで移動しました。電車まで高橋GMと桜庭さんが見送ってくれました。

画像

花巻から空港までタクシーで走り、夜の飛行機に乗りました。神戸の街も復興しましたが、東北の街々も見事に復興し、また釜石と日本選手権の決勝を戦う日が来ればいいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜石ラグビー 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる