林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松尾雄治さんとの、新日鉄釜石−神鋼製鋼 V7 トーク

<<   作成日時 : 2011/04/23 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

4月は研修続きでしばらくブログの更新ができませんでした。

さて、ヒーローズの震災支援イベントが近づいてきましたが、ゴールデンウイークの東京銀座でのチャリティーベントのゲストが決まってきました。http://www.npo-heroes.com/

5月4日は13時より元新日鉄釜石の松尾雄治さんが来てくれます。
また釜石シーウエーブスのGM高橋善幸さんも来てくれる事になりました。

新日鉄釜石は私が若い頃、目標にしたチームです。同志社・神戸製鋼でなんども挑み跳ね返されました。釜石に勝とうと皆で話をし、目標を決めたのが神戸製鋼の原点だったような気がしています。当時の釜石の象徴的なプレーヤーが松尾さんでした。また日本代表でも何度かご一緒し、松尾さんがキャプテンだった1983年のウエールズ遠征ではウエールズに24対29と肉迫し伝説的な試合となりました。松雄さんは今成城大学の監督を努めておられますが、チャリティーイベントの趣旨に賛同頂き、時間を割いてきてくれることになりました。この日集まったご寄付、Tシャツ販売の義援金は、釜石シーウエーブスへ寄付したいと思っています。V7をしたチーム同士、またお互いに震災を体験したチーム同士、お互い鉄鋼メーカーでもありさまざまな共通点があると思います。また全日本での体験等もあり楽しい話になるのではないかと思っています。

5月5日は、16時30分よりトップリーグのCOO稲垣純一さんが来てくれます。

2016年オリンピックでの正式種目にもなり、2019年日本でのワールドカップ開催が決まった今、日本のラグビーのステータスやレベルを上げていくにはトップリーグの存在が欠かせません。稲垣さんはサッカーで言えば川渕チェアマンのポジションにあるわけですが、トップリーグの動向は日本ラグビーのキーを握っていると言えると行っても過言ではないと思います。2019年のラグビーワールドカップはヨーロッパ、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ以外の地域での始めての開催になります。2019年ワールドカップの成功は、日本だけでなく、世界のラグビーにとって、非常に大きな分岐点になると思われます。まずスムーズに大会が運営されるか、そして観客を動員できるか、日本がどんなプレーをできるか、等がポイントですが、中でも日本チームのパフォーマンスは大きな意味を持つと思われます。いろんな意味でトップリーグへの期待は大きいと思われますが、この日は稲垣COOに今後のラグビーについて色々とお話を窺いたいと思います。

5月6日7日は、ラグビージャーナリストの村上晃一さんが来てくれます。皆さんご存知のように元ラグビーマガジン
の編集長で、スカパーのメイン解説者です。今一番ラグビーを知ってる人といってもいいのではないでしょうか。その村上さんと、ラグビーの魅力、歴史、未来、そしてノーサイドの精神などについて話ができればと思っています。

そのほかもゲストと交渉中です。また決まればホームページ、ブログ等で広報させていただきます。
毎日13時と16時30分から、何がしかの催しをしたいと思っています。ゲストのいないときには私が話をしたいと思っています。

ヒーローズ震災支援プロジェクト、チャリティーイベント、東京銀座と大阪心斎橋にどうぞお越し頂き、一緒にラグビーを語り、ONE FOR ALL AKK FOR ONEの精神で、東北大震災を支援して行きたいと思っています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒーローズ震災支援プロジェクト、チャリティーイベント開催に際し、様々な準備や段取り等でご苦労されたと思います。大変お疲れさまでございました。この素晴らしい企画が大成功に終わるよう、心より祈念申し上げます。
人生の師匠である林さんにお会いできますことを今から楽しみにしています!
埼玉の植木です
2011/04/24 13:18
植木さん、メッセージありがとう。お会いできるのを楽しみにしています。
たくさんの人に来てもらえたらいいなと思っています。お知り合いに声かけてもらえたら嬉しいです。それではお元気に益々ご活躍下さい。

2011/04/24 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
松尾雄治さんとの、新日鉄釜石−神鋼製鋼 V7 トーク 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる