林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセージ

<<   作成日時 : 2011/03/24 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 2

先日共同通信に取材を受けた記事が各紙に掲載されました。

 「阪神から東北へ」と言う企画で、阪神大震災を体験した者から、今回被災された方々を元気付けられる記事にしたいと言う趣旨に共鳴し取材を受けました。
 同志社出身の記者と話しをしながら出来上がったのは、こんなメッセージでした。

 神戸製鋼がラグビー日本選手権7連覇で新日鉄釜石(釜石シーウェイブスの前身)の偉業に並んだ2日後、阪神大震災が神戸の街を崩壊させた。チームメートはなんとか全員生き延びた。私は長年のプレーで体がぼろぼろで、このシーズンはひざを手術してグラウンドに立てなかった。復帰を目指してがれきの周りを走り、電気が来ないクラブハウスで1人ウエイトトレーニングに励んだ。
 ラグビースピリッツを現す言葉に「ONE FOR ALL」「ALLFOR ONE」がある。日本に脈々と流れる「和」の哲学に通じる言葉だ。日本人はこれまで幾多の難局を乗り越えてきた。悲しみで涙が止まらぬ時もあるだろう。そんな時は思いっきり泣くしかない。しかし涙が過ぎ去った後は、未来を信じ、夢を描いて、自分の足で立ち上がってほしい。
 ラグビーの時、釜石とスクラムを組むだけで、東北人の寡黙さと粘り強さが伝わってきた。今こそ誇りをもって復興に取り組み、「ONE…」を行動に移す時だ。絶対にできる。再起に向けて湧き上がる気持ちで、互いを思い合ってほ
しい。
 私もできる事を模索したい。被災地が少し落ち着いたら、現地に行ってラグビーから学んだ湧き上がる気持ちを伝えたいと思っている。

 記事にも書きましたが、「ONE FOR ALL」「ALL FOR ONE」の実践が今日本人に与えられたテーマではないかと思います。このテーマの実践を世界が注目しています。実践を通じて「和」の哲学を世界に発信していく時ではないかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
輝いていた時の釜石の映像を被災地の人々に見せてあげればと思っています。
「ONE FOR ALL」「ALL FOR ONE」
今はその言葉が本当に求められる時だと思います。希望を被災者に持って欲しいのです。

釜石のハイライトは13人トライだと思っています。あのシーンは全員がひとつのゴールに向かってがむしゃらに前に進む、まさに今の状況を克服しなければいけない心の持ち方を示していると思っています。

当事者であった林さん(髭があったので覚えてます。ヒゲ森と重ねました)にとっては辛かったとは思いますが、その後の活躍は皆の知るところです。

人々を励ますために映像を入手できないでしょうか。地元にはあるだろうけど、自己主張が下手な連中なので出さないと思います。相手がこうだったよと示してくれれば受け入れやすいのではと考えコメントしました。

素人考えの思いつきです。




釜石のファン
2011/03/25 23:58
13人トライシーン、どこかにあったと思います。探します。
事務局長
2011/03/28 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセージ 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる