林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松尾先輩 追悼式

<<   作成日時 : 2011/03/08 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前の事ですが、松尾先輩の追悼式が行われました。

画像

場所は岩倉の同志社高校チャペルです。
松尾先輩は同志社大学を卒業し、近鉄でプレー、実家の料理屋を継いでからずっと同志社岩倉高校のラグビー部の面倒を見てこられました。
私が大学生の頃は、同大ラグビー寮は岩倉高校グラウンドの真ん前にあり、高校のグラウンドで練習をしていたので、毎日のように松尾先輩の顔を見て、よくスクラムも教えてもらいました。
ひさしぶりに、岩倉グラウンドに行くと、チューリップハットをかぶって、スクラムを教える松尾先輩の姿がありました。

画像

岩倉は私にとっても懐かしい場所ですが、数年前に同志社小学校の新設、施設の移転などに伴って、残されていたラグビー寮も取り壊され今はグラウンドになっています。寮の取り壊しが決まった時、知らせを受けて数人の仲間で、寮の見納めに行きました。古びた寮の中に入っては、懐かしい落書きなどをながめた事を覚えています。

画像

この日は800人ほど入る同志社のチャペルが満員になりました。松尾先輩は40年近く同志社岩倉高校ラグビー部の監督を務められたのだそうです。

画像

当日は、新しくスタートした、同志社小学校ラグビースクールの練習や、岩倉高校の追悼試合も行われ、たくさんの懐かしい顔がありました。

画像

人の人生にはいろんなことがあります。嬉しい事、楽しい事、でも辛く、苦しく、悲しく、悔しい事の方が多いのかもしれません。
亡くなった岡先生がよく仰ってました。
「楽しく苦しく美しくと書いて、楽苦美(ラグビー)と読む。プレーは楽しい、しかし練習は苦しい。しかし苦しい練習を乗り越えてこそ美しいトライが生まれる、美しい友情が生まれる。人生も一緒だ。」

画像

ご縁のある先輩がまた1人この世を去ってしまいました。寂しさは禁じえませんが、沢山の仲間や後輩、教え子達に囲まれながら、グラウンドに立ち続けた松尾先輩の人生は「楽苦美」そのものだったのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松尾先輩 追悼式 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる