林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームズスタジアム ラグビー寺子屋

<<   作成日時 : 2011/02/22 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2月19日、ホームズスタジアムでラグビー寺子屋を開催しました。

画像

ホームズスタジアムでのラグビー寺子屋は今年で6回目になります。毎年対象を変え、企画を変えながらやっています。今回は中学生ラガーと、ウーマンズラグビープレーヤーを対象に行いました。

画像

朝9時45分に中学生ラガー、コーチ、ウーマンズラグビープレーヤー達が、ワークショップを行う記者室に集合しました。司会は言わずと知れた、ヒーローズエンジェル事ようこさんです。

画像

まずは主催者である神戸ウイングスタジアム株式会社の森社長にご挨拶頂きました。

画像

森社長のご挨拶の後を受け、午前中のワークショップを始めました。簡単な挨拶の後NPOの概要と主だった活動をお話し、私の現役時代の紹介映像を見た後で、私のラグビー人生の話をしました。
たかがラグビーではありますが、されどラグビーです。私もある意味で命がけでプレーしてきたつもりです。ワークショップでは、それを2時間に凝縮させて、話し、対話し、応答しているつもりです。その場には、その場の空気ができます。ワークショップの中で、ラグビーで体験した張り詰めた空気、感動、同じ場、時間を共有してもらう事が大切だと、気を込めて、魂で語っているつもりです。ヒーローズの伝えたい、活動の原点はそこにあると思っています。

画像

中学時代のサッカー部での挫折とラグビーとの出会いからはじまり、高校時代、大学時代の若い頃を中心にラグビーにかけてきた思いを語りました。高校JAPANの遠征での日記、初めてのテストマッチ前夜に書いた日記、最後のシーズンだと思い望んだ昭和64年から平成元年にかけての試合前のメモ等も紹介しました。
ヒーローズメンバーの若山さん、佐久間さん達もワークショップに参加し熱心に話を聞いてくれました。所用で参加できなかった他のスクールメンバーにも見せたいからと、ビデオを持ってきてワークショップの撮影も行われました。

画像

当たりの基本をコーチに来てくれた、今年同志社大学を卒業する、四至本選手と才田選手です。四至本選手はクボタへ、才田選手は近鉄へ就職しラグビーを続けます。

画像

女子選手達も熱心に話を聞いてくれました。約1時間半ほど話をした後で、会場の皆に感じたことを話してもらい、対話を行いました。ラグビーに携わる中でしばしば感じる、ピーンと張り詰めた瞬間、そんな空気感がありました。

画像

12時過ぎにワークショップを終え、参加者達はスタジアムツアーに、コーチは昼食を食べながら午後のメニューの打ち合わせを行いました。

画像

13時15分よりスタジアム前の芝生広場に出て練習を開始しました。ウオーミングアップは、大阪体育大学ラグビー部でコーチをしていた大松さんがやってくれました。

画像

動きながらのストレッチで、私も久しぶりに身体を動かしました。

画像

続いて元日本代表のウイング長岡さんが、走り方、ステップの踏み方を指導してくれました。長岡さんの走り方の講習は、私が聞いても目からウロコが取れるような感じがしました。長くラグビーをやっていますが、タックルポイントを変えながら相手を殺しながらスペースを作っていく走り方、相手の抜き方の話をこれほどわかりやすくしてくれるコーチはいないのではないでしょうか?

画像

楽しくやってはいますが、内容はものすごく高度なものです。オーバー40の試合で、長岡さんがディフェンスをスイスイと抜いていって、大量トライを得点する訳がわかりました。

画像

下に来たタックルの腕を払いのけてトライを取る方法や、足を抜いてゴールまで走る走り方など、本当に具体的な指導をしてくれました。

画像

約1時間の走り方、ステップ講習会を終え、今度は四至本コーチと才田コーチが当たりの基本を教えてくれました。

画像

彼等の教える練習に、時々私が大事だと思うポイントのコメントをはさむような形で練習を進めました。

画像

ウーマンズラグビーのメンバーも結構激しくパッドに身体を当てていました。

画像

中学生の女子プレーヤーも当たり練習にチャレンジしましたが、まだ当る事に慣れていない子もいるようでした。

画像

当たりのプレーは当たった時の強い姿勢、ボディーコントロールと、ボールコントロールで決まります。いいあたりをするにはいい間合いで当る感覚を身につけなければなりません。フォローの距離感と低さ、身体を当てながらのボールの扱い方等、結構なノウハウがあります。

画像

2時間15分があっという間に過ぎました。短い時間で随分上達する子もいますが、1日で基本プレーを身につけることは不可能だと思います。私も現役の時は基本プレーの練習ばっかりをやっていました。大事なのはこの日習った事のどこがポイントなのかをしっかりと覚えておいて、そのポイントを意識しながら練習を積んで、ゲームの中でできるようになってほしいと思っています。

画像

あっという間の寺子屋でしたが、ラグビー上達のきっかけになったり、何かのヒントになったり、そしていい思い出になってくれたら嬉しいなと思っています。

画像

今日本のラグビーでは、中学生のラグビープレーヤーの為の環境整備と育成が大きな課題だと思います。また2016年のオリンピックに向けての女子ラグビーの育成も大きな課題であり、夢を持って取り組んでいくべきことだと思います。ヒーローズとしてもそんな分野に対して何かができればいいなと考えているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームズスタジアム ラグビー寺子屋 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる