林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビーシーズン

<<   作成日時 : 2011/01/08 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 7

ラグビーシーズンも佳境に入りました。

今日(8日)は高校ラグビー決勝、東福岡−桐蔭学園戦です。どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
明日(9日)は大学選手権、早稲田−帝京戦です。以前ブログでも紹介しましたが、今年は東海大か?と思っていたのですが、勝負の難しさ厳しさを改めて感じました。
そういえば、神戸製鋼も連覇する新日鉄釜石を破り、優勝候補NO.1と言われながらも何年も勝つことができませんでした。東福岡も決勝で何度も敗れながら、やっと日本1を掴みました。何かをブレークするのはそうたやすい事ではありませんね。

選手権を戦っているチームもありますが、負けてしまったチームの新たなシーズンも始まりました。
1月3日花園のスタンドには、11月にラグビー寺子屋に行った和歌山工業ラグビー部の姿もありました。

画像


画像

11月22日休暇を取って和歌山駅まで行くと、山下監督が迎えに来てくれました。この日はグラウンドの練習ではなく、視聴覚教室でワークショップを行いました。

画像

私がラグビーを始めた中学時代や、高校ジャパンの遠征や、大学選手権の事、大学3年の時初めて全日本に選ばれフランスでテストマッチを戦った事等を当時の日記をひもときながら話し、試合に向う気持ちの大切さ等も話しました。

画像


画像

一通り話しを終え、部員達と対話をしました。話を聞いて何を感じた?和工でラグビーをしてどうだった?何が楽しかった?悔しかった事、辛かった事は何?チームをどうしたい?

画像


画像

話しをしている間に、次第に対話が深まり、感情が高まります。みんなの目が輝き、涙する子も出てきます。そんな子達と握手を交わし、また選手同士で握手させてあげました。

画像

全国大会予選、本選に向けての気持ちを皆で共感・共有し、いいワークショップが出来ました。

画像

和歌山工業ラグビー部はPR梅本主将を中心に粘り強いチームにまとまり、花園予選を勝ち上がり2年連続の花園出場を果たしました。昨年は1回戦で黒沢尻工(岩手)に7対45で敗れましたが、平成元年以来の「花園1勝」を目指しました。しかし残念ながら仙台育英に12−26で破れ、今シーズン花園での勝利を飾る事はできませんでした。

1月3日のスタンドで山下監督や新チームのメンバーたちと挨拶を交わしました。それぞれの体験や思い出を胸に秘め、また新しいシーズンが始まりました。彼等の頑張り、成長を楽しみにしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
さきほどTVで大八木さんの映像が流れていて、そう言えば林さんはどうしているんだろうと思ってここにたどり着きました。
今でもどっぷりラグビー漬けの日々を過ごされているようですね。

自分は高校時代3年間に花園を目指してプレーしておりましたが、現在ではたまにTVで観るくらいになってしまいました。
当時は林さんのファンでもあり、自分は1番だったんでスクラムのとき林さんが自分のケツについてくれたら・・・、なんて思ったことを思い出しました(笑)。

今日の花園は両校優勝でしたね。
ノーサイド精神というのには一番ぴったり来るのかもしれませんが、選手・関係者たちは結構複雑な気持ちなのかなと思います。
もちろん、お疲れ様という思いでいっぱいですが。

これからも応援してますので、がんばってください!
ken
2011/01/08 17:55
林さん結果出しましょう。
評論家の林さんはいらんで。結果や、林さんの今に期待します。
同志社の監督でも責任あるポジションにつきなはれ。
それからですよ。意見言えるのは。
3.6
2011/01/08 21:56
林さん
似合ってない、監督の経験なく批評したらあかん。
大八木さんも花園へ来てるし、平尾さんも苦労して神鋼監督してるし、林さんも監督せな、存在価値なし。
大町
2011/01/08 22:01
kenさん、メッセージ嬉しく読ませていただきました。ありがとうございます。
高校ラグビー決勝、いい試合でしたね。おっしゃる通り複雑なところはあるかも知れませんが、高校レベルだけでなく選手達にはより高いところを目指して欲しいですよね。私自身もいい活動ができればと思っています。

2011/01/11 01:02
3.6さん、ご期待頂いてありがとうございます。結果の出し方については色々とあると思います。また意見を言っていくことが私の大切な役目だと思っています。あと責任あるポジションについてですが、それは個人の思いだけで付けるものでもないと言う事も申し添えておきます。
大町さん、似合ってないと言うのはどういう意味でしょうか?確かに監督はしていませんが日本代表のコーチと、神戸製鋼では監督、コーチのいないキャプテン(実質監督の役割)もやりました。監督は色んな事情があって決まるものです。存在感がないと仰るならそれも結構ですが、好きな事が言える人はいいなと思います。

2011/01/11 06:22
 いつもお世話になります。
年末のワークショップ、またチームの紹介をしていただき、ありがとうございます。チームは、たくさんの方のサポートのお陰で、一段一段、階段をのぼりつつあります。いつも熱い心で、子供たちの魂を揺さぶっていただけることに感謝しております。ジャージの重さ、チームを思う強い気持ち、そういうことをしっかりと次の世代に伝えていけるよう取り組んでまいります。
 これからもご指導よろしくお願いします。
和工 山下
2011/01/24 19:08
山下先生、メッセージありがとうございます。
いつも子供達に熱い反応をもらい、僕自身も気持ちが高揚し、楽しく過ごさせてもらっています。またいつも上手い酒と魚をご馳走になってありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

2011/01/31 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビーシーズン 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる