林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 職業講話

<<   作成日時 : 2011/01/30 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

喜連中学の角田先生の依頼を受け、職業講話を行いました。

画像

角田先生は大体大ラグビー部出身、感性フォーラムの体験者でもあり親しくしています。以前私がやっている洗心の会で盛和塾の仲内さん達と出会い、盛和塾の勉強会にオブザーブ参加した時に、職業講話の話が進みました。

画像

今は1年の学年主任をしていますが、子供達に働くことについて話をして聞かせて欲しいと言う角田先生の思いを受けて、盛和塾の塾生達が応じてくれました。中学生に話をするのも学びになると、12人の経営者が時間を作って準備をし、それぞれのクラスに分かれて話しをしてくれました。

画像

少し早めに学校に着くと、2時間目は体育館で私の現役時代のビデオを見せて、出会いについて話をするというので体育館に行きました。角田先生が学校の先生になった経緯、情熱を失いそうになっていた時の私との出会い、私のやっている「感性フォーラム」に参加して帰るとき、「世の中の景色が昨日までと変わって見えた。」と話をしてくれました。「今日は皆に出会いを用意した。経営者の人たちが忙しい中時間を作ってくれたんや、皆さんこうやって時間前から来てくれてはる。後は皆が何を掴むかや。」と話しをした後で、皆に紹介してもらい、感じないと出会いがないこと、感じて行動する、感即動の大切さ等について話しました。

画像

2時間目が終わり校長室に戻り待っていると、学年代表とクラス代表の子供達が名刺を持って挨拶に来て、それぞれのクラスまで連れて行ってくれました。

画像

私もアスコの和田社長と一緒に1年5組に出向き、3時間目はそれぞれ20分ずつの体験談を話し、4時間目は質疑応答の対話をしました。

画像

和田社長は中学生にもわかりやすく、自分の生い立ち経営者への経歴から始まり、どんな仕事をしているかを話してくれました。時間もぴったりで、しっかりと準備して話してくれたのが良くわかりました。私も自分の生い立ち、中学生の時の出会いからのラグビー人生、そして湧き上がるものを伝えたいと思い教育の道へ入り、現在やっていることなどを話しました。

画像

4時間目はグループに分かれてディスカッションをしてもらった後、各グループから質問をもらい答えながら、対話を進めました。和田社長の答え方がとても興味深かったです。

画像

その後一緒にお昼ご飯を食べ、子供達が私にぶつかりたいと言うので、しばしの間当たりタックル教室になりました。ラグビー部の子供達が別のクラスからもやって来て何人も当たってきました。最後は皆で記念撮影をして控え室に戻りました。

画像

それぞれのクラスで皆さんが仕事の話をし、たこ焼きを焼く話や、人工芝の話や、電気工事の話や、家を作る話や、システムを作る話などそれぞれの持ち味で盛り上がったようです。
あるクラスでは、「いつも命がけで仕事をしています。今日は皆の為に何にも答えられるように命がけで準備をしてきました。」と話をするとうつむいていた子供達が背筋を伸ばして話を聞いたんだそうです。
その後でクラス担任の50才を超えた先生が話をはじめ、「1学期はお前等こうだった、こんな事もできなかったし、こんなことだってあった、こんななさけないクラスだった」と語りだしたんだそうです。「でも2学期になってお前等こうなった、こんな事ができるようになった、こんなクラスになれた」と話して涙を流したんだそうです。その時に子供達から自然に拍手がおこったと言う話を聞きました。まさに今回の機会が先生の内なる思いまで引き出して、子供達との間に、新たな「あわひ」が生まれたのではないでしょうか。

画像

校長先生にご挨拶をして、皆さん足早に仕事に帰って行かれました。角田先生が、「子供達が本当に喜んでいました。やっぱり皆さん本物ですね、子供達に対してちゃんと立って名刺交換をして、本当に一人の人間として向き合ってもらえて嬉しかったです。」と話してくれました。
さすがは盛和塾で良心で学ぶ事を実心実学している仲間です。子供達の為でもあり、またそれを自分の学びにしようと、たくさんの方があっという間に協力してくれた事が素晴らしいなと思いました。子供達にとって忘れられない機会になったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職業講話 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる