林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島スポーツ教室(ラグビー寺子屋)

<<   作成日時 : 2010/12/31 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

28日徳島県の鳴門スポーツパークにて、スポーツ教室が行われました。

画像

講師は徳島県にゆかりのある元日本代表選手、野球の秦さん(元ヤクルト、ロス五輪金メダリスト)、サッカー藤本さん(J1大宮)、バレーの藤本さん(旧姓山内、元ダイエー)、ラグビーが私の4人でした。トークショーと実技指導に小学校4年5年6年の子供達310人が集まってくれました。

画像

9時半よりパネルディスカッションが始まりました。小学校時代は?、本格的な競技との出会いは?、プレーヤーとして感動した事は?、コンディションの作り方は?、それぞれの質問などに答え、最後に子供達に伝えたい事を話しました。

画像

短い応答で最初はなかなか体験や思い、暗黙知が伝わらないのではないかと感じましたが、さすがに皆日本を代表してプレーし世界に出て行ったメンバーです。次第に話に熱がこもり、それぞれの体験談の中に暗黙知が言葉で語られ、子供達へのメッセージになったと感じました。

画像

パネルの後は実技指導です。それぞれのグラウンドに分かれて指導をしました。ラグビーは70人程の子供達が集まってくれました。それから、指導のサポートと言う事で、母校城北高校ラグビー部の福田先生はじめ、後輩達20人程も来てくれました。ラグビー協会の北島会長にも来ていただきました。

画像

ウオーミングアップをリードして久しぶりに身体を動かすと、それだけで息が上がってしまいました。代表キャプテンの時にやっていたメニューなどを織り交ぜましたが、皆結構楽しそうにやっていました。

画像

ついでパスの練習をしました。ボールをミスなくつなぎ、運ぶ練習です。ボールを受けるときの身体の向きやtの出し方、パスの仕方などの基本も話しました。

画像

続いて2対1、3対2のパス回しをやりました。簡単そうですが、ここにパスの基本が詰まっています。これができるかできないかが、チャンスでトライを取りきれるかどうかにつながります。

画像

パスの練習であっという間に1時間くらいが経ちました。皆を集め少し話をし、質疑応答に答えました。
来てくれたメンバーの中で、徳島ラグビースクールと鳴門スクールの6年生チームは、2月に行われるヒーローズカップの準決勝大会に出てきてくれます。最後に皆で記念写真を撮って今日のイベントを終えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島スポーツ教室(ラグビー寺子屋) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる