林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年ラグビー大会

<<   作成日時 : 2010/11/10 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

ヒーローズカップは2月ですが、出場チームを決める大会は各地で始まっています。

画像

兵庫県でも第28回兵庫県ラグビースクール大会がスタートしました。三木防災運動公園とユニバ競技場において、11月7日、14日、21日と3日間にわたって小学生各学年の試合が行われます。

7日、三木総合防災公園で行われた開会式と試合観戦に行ってきました。9時より開会式、各チームがメイングラウンドに入場します。選手総数約2000人、コーチや関係者、御父兄を合わせると、5000人以上の人が集まったのではないでしょうか。
まず最初に7月に急逝された兵庫県ラグビースクール連盟南山会長のご冥福を祈って黙祷がささげられました。中村副理事長の大会開催宣言の後、兵庫県協会の松原理事長がご挨拶をされ、その後で私も一言ご挨拶させていただきました。
「徳島で中学時代にラグビーに出会い、四国大会に出場したのをきっかけに高校ジャパンに選ばれ、それから日本代表で13年間、イギリスのオックスフォードでもプレーをしました。徳島の河川敷のグラウンドは世界中に繋がっていました。ラグビーの中で色んな素晴らしい体験をし、学び成長させてもらいました。現役を終えた今ラグビーに恩返ししようと思って、NPOヒーローズを立ち上げ、ラグビー寺子屋等の活動をしてきました。一昨年から6年生の大会、ヒーローズカップをはじめ、昨年は70近くのチームが参加してくれました。今年も2月にヒーローズカップが開催されますが、四国では大会が終わり、もうすでに出場する4チームが決まりました。14日からは大阪でも大会が始まり、8チームが参加してくれる予定です。兵庫県からも上位8つのチームに出場してもらいたいと思っています。皆さんラグビーを通してたくさんの素晴らしい体験をしてください。元気なプレーを期待しています。」
その後日本協会トップリーグ委員の福本さんが、拡張型心筋症に犯された麻生君救済のための寄付のお願いの話をしました。麻生レフリーの息子さんを救おうと応援しているのだそうです。私も気持ちだけ寄付させてもらいました。
修ちゃんを救う会  http://syu-chan.com/index.php

画像

優勝カップ、準優勝盾が変換され、西宮ラグビー少年団の平塚選手が選手宣誓を行いました。
大会の諸注意事項の話があり開会式が終了しました。

ウオーミングアップを終え、10時30分より試合が始まり熱戦が繰り広げられました。元神鋼ラグビー部の子供達も出場している様で、何人かのOBにも出会いました。どのチームが勝ち上がってくるのか楽しみです。

四国スクール大会は10月31日に愛媛県のスカイフィールド富郷で行われ、1位 さぬき、2位 徳島A、3位 鳴門、4位 北条・小松合同の4チームがヒーローズカップに出場の予定です。
大会の模様はこちらのホームページで見ることができます。  http://www8.ocn.ne.jp/~rugby-e/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ブログもホームページもあってビックリしました。
お元気そうで...
このコメントは公開かしら?
スイスではフォンデュばかり食べましたね。
.....誰かわかりましたか?20年ぶり?
私は元気です。

これは友達のパソコンからです。
楽しくお過ごしください^^
toramama
2010/11/11 15:58
toramamaさん、メッセージをありがとう。オックスフォードに行ってたのはもう20年程前ですね。当時はヨーロッパへも時々旅行しました。
今年はバーシティーマッチに出場してから20周年で、イギリスで当時のメンバー達と再会し、一緒に試合を観戦する予定です。
20年の中で風化している思い出もありますが、良かったらまたホームページからメールでもください。
それではお元気にお過ごしください。

2010/11/18 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年ラグビー大会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる