林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海大学ラグビー部

<<   作成日時 : 2010/11/06 13:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

東海大が神戸に合宿に来ました。

画像

私のフォーラムを受講してくれた大山さん(日体大ラグビー)がチームのマネージャー(総務的なお世話役)をしています。2日の夜、彼と晩飯を食いに出かけ、後で木村監督とも合流しました。

画像

一昨年の夏合宿で同志社が出稽古に行きましたが、皆いい身体をしていました。地道にグラウンドを這っていたのを覚えています。聞いてみると早朝からのロング走、ウエイトトレーニング、午後の練習、ウエイトトレーニングと4部練習をしているんだそうです。

翌日3日灘浜グラウンドに練習を見に行きました。

画像

10時から実践に近いユニットプレーの練習をしていました。フォワードはスクラム、ラインアウト、ゴール前の密集のユニットプレーを、バックスはラインのアタックとディフェンスをやっていました。
社会人と比べて、それほど身体の厚みが変わりませんでした。トップリーグは休息月間のため、神鋼の練習はウエイトトレーニングが中心で、1本目ではなかったのですが、それでも社会人相手に結構互角の練習をしていました。
それでも木村監督によると、特にバックスの身体の厚みが違うとの事でしたが、同志社が来たら相手になるのかな?とふと思いました。

画像

木村さんが監督になった時、良いグラウンド施設も皆が宿泊する寮もなかったのだそうです。それを一つ一つ作りながら、ここ数年実力を上げてきました。神戸製鋼も元々芝生のグラウンドもクラブハウスもありませんでしたから、皆同じですね。
昨年は帝京大に破れ優勝はできませんでしたが、やろうとしていたラグビーに関しては東海大が面白かったと思います。

画像

優勝と準優勝には大きな壁があります。それをひしひしと感じながら日々の練習に励んでいる事だと思いますが、木村監督には「大きな壁はあるけど、掴む時にしっかり掴まないとだめだよ」と激励しておきました。
私は同志社ですから本来他校の応援はしませんが、残念ながら今の同志社では勝負にならないでしょう。

画像

練習後の監督、コーチ、マネージャー等と選手達のやり取りを聞いていましたが、選手達の素直さ素朴さを感じました。大山マネージャーが「こいつ等可愛いんですよ」と言うのが良くわかります。
来年は神戸製鋼にも3人来てくれるそうで、今年は初の日本一を目指す東海大を応援しようと思った次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海大学ラグビー部 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる