林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社 対 京産戦

<<   作成日時 : 2010/11/02 05:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 7

今朝は同志社香里高校の大同窓祭に顔を出し、それから西京極に向いました。

画像

小雨の中、グラウンドに到着すると試合はすでに始まって、同志社が7対0でリードしていました。ところが席を探しているうちに、シンビンを取られトライも取られてしまい7対7になりました。
それからは一進一退ですね・・。どちらが勝ってもおかしくないな・・と思いました。実力的にはどっこいどっこいの感じで、今年京産は出来が良くないと聞いていましたが、同志社も同じレベルだと言う事ですね。弱くなってしまったものです。

画像

昔から同志社に対しては関西のチームは闘志をむき出しにしてきました。おそらく今シーズンあまりできの良くなかった京産は対同志社戦にかなり気合を入れてきた事だと思います。吉田監督も闘志を燃やした事でしょう。それがディフェンスに表れていたように思いました。キックしたボールに対するディフェンスも、京産は揃って良く出ていました。それに対して同志社はプレッシャーをかける意識が低かった。キックを使っての地域戦は負けだったと思います。14対17の結果は、そのひたむきさの差でしょうか・・。
また同志社の選手は片手になるケースがよく見受けられました。片手になった瞬間、もうパスはしませんよって言っているようなものなんですけどね・・。
いずれにせよ14対17、残念な結果です。試合自体は似たような実力で、接戦でした。ひたむきだった京産が接戦を制したと言うところでしょうか。結果は非常に残念で私も力が抜けました。同志社ラグビー、「来るところまで来てしまったなー」という感じでしょうか。

画像

うだうだ言っても仕方ないので、パーッとアフターファンクションに行って、美味しく鍋を食べました。

こんな事を書いていると、またお叱りのコメントを頂きそうですが、結局やっている選手とスタッフが責任を持って頑張るしかないと思います。

OB会の理事にもなり、色々と意見は言いましたが、結局思いは反映されず、今年のシーズンもスタートしました。もちろん色んな意見がある中でのことですが、最終的にはリーダーの決断の結果です。

指導の体制については、結果に対しての危機感が薄く、毎年うやむやになってきた様に思いますが、決断した人担当する人はしっかりと責任を持つ必要があると私は思っています。

私としては依頼があれば何でもやりますが、意見を言っても反映されない現状ではいかんともしようがありせん。

ちょっと行間を空けながらのブログになりましたが・・。


さて、17対14でもう一つ。
先日ラグビー寺子屋に行った、宮古高校ラグビー部の辺土名先生からメールをもらいました。

前半、宮古7−7コザ
後半宮古10−7コザ  計17−14 

後半残り2分まで負けていましたが今回は落ち着いていました。モールを押し込んで航大が逆転トライです。接戦を勝ち上がることで選手達は成長しています。
今週、木曜日に決勝戦です。宮古ラグビーは林さんをはじめ沢山の方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに挑戦すれば良い試合ができると信じています。
本当にありがとうございました。また、良い報告ができるように頑張ります。

決勝の相手は名護です。大きな壁ではありますが、気持ちを一つにして壁をぶち破り、是非初の花園出場を果たして欲しいと思っています。日本最南端のチームの活躍を楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そぉかぁ、残り2分の逆転じゃったんじゃぁ。
水耳貝の戦士達は確実に逞しゅぅなっちょるね。
辺土名さんの文章を読んでまた涙

木曜、また嬉し泣きしたいのぉ。
テツ
2010/11/02 14:08
同志社香里も花園を目指します。
21日うれし泣きしたいのぉ。
事務局長
2010/11/03 00:34
前回、林さんのコメントは人ごとのようだと書かれて、
今回は、色々言ってるけど俺の言うこと聞かんから悪いんじゃと言う感じですね。
公開ブログに内輪での愚痴をさらけ出して、言い訳ですか。
現場のコーチが色々言ってるのに俺の言うこと聞かんから悪いんじゃと言ったら、どうですかね?
林さんは理事だけど強化委員?じゃないからいいんですか?
ブログでもいつも文句ばかり書いていますね。
ボルネオ7番という方のブログを読まれましたか?
結局はOBである自分に返ってくると書いておられました。
失礼ながら、今回はちょっとがっかりしました。
元気印
2010/11/04 11:24
批判は本名で言うんが筋じゃとわしは思う!
テツこと尾中哲夫
2010/11/04 22:32
選手の自主性は?
勝つメンバーで試合に臨んでいない。人財配分と作戦立案諸々において、中尾氏の判断にはもどかしさを感じます。もともと監督業にセンスがない方なのでしょうか。Aチームに必要な人財がB・Cチームに留まらされているようですが、センスがないのであればすぐに引くべきですね(笑)また、チーム状態が悪いのなら、選手が自主的にチームを運営する姿勢を見せてほしいものです。指示待ちでは社会人になってから厳しいですよ。
炎の経営者
2010/11/05 23:38
組織の強弱には色んな要素があると思いますが、最終的にはリーダーの決断がものを言います。考えても考えても、何が正しいのかわからない中から、結果責任を全てになって決めるから判断ではなく決断なのです。
リーダーはより高次の全体最適のために決断しなければいけないのですが、同志社ラグビーは今の所良い結果を出せていないと思っています。
私の発言にがっかりしたと言う人もいる様ですが、私も皆さん以上にがっかりしたり、腹を立てたりしています。この気持ちは紺とグレーのジャージに青春をかけてきた者にしかわからないのではないかと思いますが・・。
しかしながら岡目八目と言いますが、傍目であるからこそ色々なしがらみや関係性を全く考えずに、思ったとおりの本質を言えるのかもしれませんね。思いがあればあるほど見えなくなるものもがあるのも事実でしょう。思い入れをすればするほどがっかりしたり、腹が立ったりするものです。それを通り越してしまうとあきらめになったり、自ら距離をおこうと思ってしまったりするのではないでしょうか。
ある意味で正論を言うことは簡単ですが、それを実行するのは決して簡単な事ではないなと思います。同志社ラグビーは公のもので、シンプルに結果に対しての責任を持つ(果たす)組織でないといけないと思っていますが、なかなかそういうふうに行かないところがなんとも歯がゆいところです。
人間としての人格のレベルが上がれば、そういう閉鎖的な壁はあっという間に突破できるのかもしれませんが、それができないのが凡人の辛いところであり、それが組織にある問題の大半なのかもしれませんね。
まあ見方は色々とあるとは思いますが、複雑な思いで応援しているOBもいるという事をおわかりいただきたいと思います。

2010/11/06 10:24
先日のブログで「誠実さ」という言葉を使っていたと思いますが、ラグビーに限らず何かをする上で全てに当てはまることだと思います。
改めて、林さんが指導者という立場で子供達を見て欲しいと思いました。
zeeen
2010/11/07 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社 対 京産戦 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる