林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサート

<<   作成日時 : 2010/10/21 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

友人の妹尾武さんがリーダーを務める古武道のコンサートに行ってきました。

画像

妹尾さんは芦屋生まれの音楽家ですが、ゴスペラーズの「永遠に」をはじめ、高橋真理子、鈴木雅之、夏川りみ、平原綾香、amin他多くのアーティストに楽曲を提供する他、谷村新司、松任谷由実等のコンサートやレコーディングにピアニストとして参加しています。その他ソロアルバムも7枚、映画やテレビドラマ等の音楽も手掛けています。
古武道とは、チェロの古川展生さん、妹尾武さん、尺八の藤原道山さんの3人で結成されたたユニットですが、古川展生の古、妹尾武の武、藤川道山の道から取った名前です。
妹尾さんはラグビーが好きで、神戸製鋼を良く応援してくれました。実は「永遠に」は秩父宮ラグビー場を走る私のイメージで浮かんだメロディーを曲にしてくれたものなのだそうです。CDと手紙をもらい親しくなり、以後ちょくちょく飲んでいます。
この日もステージでそのエピソードを紹介し、「永遠に」を演奏してくれました。各地を回ってコンサートをしていますが、行く度に観客が増えているのだそうです。この日も多分400人近くの観客だったと思います。彼等の誠実な人柄がにじみ出たコンサーとでした。古武道の曲はテレビのニュース番組の主題歌等でも皆さん耳にしていることだと思います。

妹尾武さんとの対談     http://www.t-hayashi.jp/index.php?option=com_wrapper&Itemid=30
妹尾武オフィシャルサイト   http://www.senootakeshi.com/

コンサートが終わり打ち上げを終えた彼と待ち合わせ、三宮のバーで久々の再会を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん、コンサートもいいけど同志社の練習にも顔出してやってください。サンヨーの宮本さんは出られてるらしいですよ。これからが根性と魂の戦いに入って行きます、林さんの出番ですよ。壊し屋作ってください。
ボブ
2010/10/22 10:51
ボブさん、
コンサートは夜の7時からで、仕事が終わってからでも行けるのですが、練習に田辺まで行こうと思えば仕事を抜けていかなければなりません(言い訳ですが)。私も行ける時には結構行ってるんですが、同志社はOB会を含めて、大きな意識改革がいるのかもしれませんね。

2010/10/24 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサート 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる