林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学ラグビー 同志社−大体大

<<   作成日時 : 2010/10/18 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 6

10月17日、今シーズン初めての同大ラグビーの(対大体大戦)観戦でした。

画像

花園第1グラウンド12時キックオフ、天気も良く絶好のラグビー日和でした。ヒーローズのメンバー達と一緒に観戦しました。
前半15−5、後半12−10、合計27対15で勝利しましたが、内容的には不満の残る試合でした。
得点は取りましたが、個人技が多く、意識的に理詰めで取ったと言うよりは、取れたと言う感じがしました。逆に失点は、なんかあっさりと取られてしまったように感じました。
一言でいうと、プレーの誠実さが足りないと言うことでしょうか。キックに対してのディフェンス、バウンドするボールに対する働きかけ、こぼれたボールへのシェービング、やろうと思えばできることをやっていない、力を抜いたプレーがあったと思いました。
パントに対してのオフサイドの位置にいるフォワードの反応の悪さ、シェービングするタイミングはあっても飛び込まないから相手に蹴られてピンチを作る、2バウンドで処理できるところをもう1回バウンドさせる・・等など。上手いとか下手とか、すごいプレーとかではなく、誠実にやればできるプレーをしていなかったのではないでしょうか。前半は15−5で折り返し、後半に入り20−5と引き離しましたが、2トライを取られ20−15まで追いつかれました。どちらに転んでもおかしくない試合で、そうなった原因は誠実なプレーができていない事だと思います。
しかしながら、最後にトライを取って27−15で勝ったのが嬉しかったのでしょうか、試合終了後、笑顔で観客席に向って手を振る選手達に違和感を覚えました。

画像

次の摂南大−近大戦を少し見て、帰ろうとグラウンドを出ると、たまたま同志社の部員達がミーティングをしているところに出会わせました。自ら喋る気はなかったのですが、大西強化委員長、中尾監督に促され、一言苦言を呈しました。
「今日の試合、皆誠実にプレーしたか?ふっと気を抜かなかったか?自分のできるプレーを正直に精一杯やったか?俺はできてなかったと思う。お前等そんなに大きくないし強いわけでもないんだから、できるプレーを誠実に気を抜かずにやらないといけないんじゃないか?それをやって、やって、やって、やりぬいて、それで初めて関西リーグで戦えるんじゃないの?こんな試合の後で、ニコニコと観客席に手を振って恥ずかしくないの?それはお前等の感性の問題やで。俺ははずかしいと思うわ。1回考えてくれ。」
言っといた方が良いと思い、好きな事を言わせてもらいました。そんなに強くないんだから、一瞬たりとも気を抜く余裕はないはずです。今できることを、誠実に精一杯やるんだと言う謙虚さを持って欲しいと思います。

後で喋った私も反省しました。
ことラグビーに関しては熱くなってしまうのですが、学生達に言った事が私は日常生活で実践できているのだろうか・・?ラグビーだけでは意味がありません。私自身も日々のあり方を反省した次第でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。ここ数年の同志社に足りないもの…私も色々と適切な言葉を考えてましたが、まさしく「誠実さ」だと思います。試合の一瞬一瞬に自分の全てを出し切っていない…だから観る者に感動を与えない。選手達にはもう一度原点に戻って、頑張って欲しい。
けん
2010/10/20 20:02
これこれ、林さんしか言えない事、これからもよろしくお願いします。
ぎゅう
2010/10/21 23:12
けんさん、ぎゅうさん、メッセージを有り難うございます。
やっぱり同志社ラグビーの話題は皆さんの反応が大きいですね。
それだけ関心を持っていただいているということですが、
それだけ応援してもらっていて、
同志社ラグビー頑張らなくっちゃいけないですね。

2010/10/22 00:38
案の定…立命館に完敗しましたね。試合内容も、終始気迫が感じられないお粗末なものでした。内部事情は私には分かりませんが、長年の同志社ファンとして、悲しいの一言です。本当に何とかならないものでしょうか?
無名
2010/10/25 09:58
無名さん、コメント有り難うございます。せっかく応援していただいているのに残念です。

2010/10/28 12:23
林さんのコメントひとごやな?
OBの気持ちがそれでは強くなりませんね?
取りあえず関大と入れ替わって目覚ましますか?
元気塾
2010/10/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学ラグビー 同志社−大体大 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる