林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人寺子屋

<<   作成日時 : 2010/10/07 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

10月2日、2回目の大人寺子屋を行いました。

画像

ラグビーは、やはりルールがわかりにくいと言う話しが多かったので、この日はルールを理解して、ラグビー観戦を楽しもうと 『よくわかるラグビールール解説』と題して行いました。ゲストにヒーローズカップの南レフリー委員長にも来て頂きました。

画像

まず私がラグビーと言うゲームの目的や概要の説明と各ポジションの役目の話をし、ジェネラルプレー、密集プレー、セットプレー、の3つに分けて試合の中でよく起こる出来事について話をしました。それに加えて南さんがレフリーの視点から更に詳しい説明をしてくれました。

画像

実は私がラグビーをはじめた時は、ルールもわからずやっていたと言うのが本当のところです。中2からはじめて、ルールが判ってきたのは高校に入ってしばらくたってからでした。嘘みたいな本当の話で、ラグビーはルールを知らなくても楽しめると言う実証だとは思いますが、勉強する意志がなかったのも事実です。
約1時間のルール説明ではありましたが、説明をしながら、こんな機会があればもう少し早くルールを覚えられたのにと思った次第でした。
ルール説明の後でオールブラックス対スプリングボックスの試合観戦をしました。試合自身が激しくハイレベルで見ごたえがありました。南さんと私でルールを説明しながらの観戦となりました。

画像

勉強会の後は、恒例の懇親会でした。所用のため勉強会だけ参加の人もいましたが、この日は深尾事務局長ご推奨の芋に風鍋を食べて盛り上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いも煮風鍋 ではなく いも煮風山菜鍋 でした。
事務局長
2010/10/07 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人寺子屋 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる