林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌ラグビー寺子屋

<<   作成日時 : 2010/10/22 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

10月20日、札幌の大麻高校でラグビー寺子屋を開催しました。

画像

今回の寺子屋は、札幌の清田高校出身で、芦惑でラグビーをやっている、山口さんのご縁です。仕事で札幌に行く事になり、できれば前日にラグビー寺子屋を行おうと、清田高校OBの山口さんに連絡を取ったところ、清田高校は修学旅行で部長も監督もいないと言う事で、彼の後輩の中澤先生が監督を務める大麻(おおあさ)高校での開催となりました。中澤先生は中京大出身で、大阪ラグビーネットワーク南野理事長の後輩なのだそうです。

画像

補習事業などで5時でないとスタートできなかったため、この日は座学のみとなりましたが、大麻高校、清田高校、野幌高校,,厚別高校の選手やOB約50人が集まってくれました。私の現役時代のDVDをみてもらい、ラグビーでの体験談を話しました。その後グループディスカッションをして、発表をしてもらい、選手達と対話をしました。

画像

「自分達のラグビーへの取り組み方の甘さを感じた」「もっと真剣にやらなければいけないと思った」その他色々な感想が出てきました。また「リーダーとしてどういうことを実践すれば良いか?」などの質問ももらいました。

画像

会話をしながら、実践的な質の高い練習を心がける事の大切さや、行動し体験する事の大切さ、また感じる力の大切さ等について話をしました。ラグビーを通じて価値ある体験をする事が人生にとって大切であり、最後に「力は使命の観より発す」と人に見えない意味や価値を見つける事によって湧き上がるものが産まれる事などを話してワークショップを終えました。

画像

寺子屋終了後、清田高校のOB達が懇親会を開いてくれました。ススキノの料理屋で美味しい食事を頂き、ラグビー談義に花が咲きました。日本最北端の羽幌高校の佐々木先生もこられていました。日本最南端の宮古島ラグビーに次いで、今度は最北端にも行ってみたいなと思った次第です。

画像

ラグビーのお陰で出会いが広がります。ありがたいことに皆さん私の現役当時の事を知ってくれています。ふうてんの寅さんのように、日本を縦断したいと始めたラグビー寺子屋ですが、その夢がかなっている今日の状態に感謝したいと思います。

画像

21日はパンドウイットコーポレーションの代理店会で講演をしました。日本各地から集まった約60人の代理店や商社のオーナー相手に、「ラグビーに学ぶチーム作り・リーダシップ」と題して話をしましたが、皆さん非常に熱心に聴いてくれました。

画像

講演も終わり、札幌駅までタクシーで移動し、新千歳空港まで電車で走りました。千歳空港につく頃にはとっぷりと日が暮れました。神戸行きの飛行機を待ちながらブログを書きました。そろそろパソコンを閉じて飛行機に乗り神戸に帰ろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。みんな真剣に聞いてらっしゃいますね。
太郎
2010/10/24 16:57
太郎さんコメント有り難うございます。彼等を見て皆素直だなーと感じました。北海道の子は純粋なんでしょうかねー?

2010/10/25 17:50
林さん、
宮古島も北海道もええから、同志社でしょ?
同志社鍛えなくてどこ鍛えてますの?同志社やばいで。
中山
2010/10/30 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌ラグビー寺子屋 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる