林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チームビルディング

<<   作成日時 : 2010/09/30 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

チームビルディングについて研修やワークショップをよく行います。

画像

企業活動でも、スポーツでも、またあらゆる場面でチーム作りということが言われます。
1人でやれるなら1人でやれば効率が良いのですが、1人の能力は限られていて、周りの人の力を借りなければ、大きな仕事や、大きな活動はできません。

画像

元々人間という言葉自体が、中国では社会を表す言葉で、我々はこの「あはひ(間合い)」を生きているのです。人や自然、外界とどう関って、どんな関係性を作っていくか、生きるとはそういう事であり、チームビルディングは全ての人にとっての課題だと言えます。

画像

私も現役の頃から、「日本一を取りたい」と、どんなチームを作ればいいのか、チームビルディングについて考えてきました。そんな成功や失敗の体験を元に「チームビルディング研修」のカリキュラムを作りました。

画像

ラグビーの体験談や、理論や理屈に加えて、前回の公開研修ではタワー作りの実習をやってみました。実際に共同でタワーを作ってみる中で、チームとして成果を出す為の、PDCA、QCDS、報告連絡相談の大切さなどが実感されます。

画像

目的・目標の持ち方、イメージの大切さ、ビジョンを実現する為のシナリオ作り、仕事の管理、人や組織を動かす力、リーダーの考え方やあり方、ノウハウ等を盛り込みました。

画像

ラグビーで日本一を目指し、また日本代表として世界と戦ってきたチーム作りの体験をベースに研修やワークショップをしていますが、やはりやる度に気付きがあり変化し進化しますが。感動的な、また楽しみながら学べるカリキュラムに進化してきたと思っています。チームとして、共に成果を出す方法を、研修や、ラグビー寺子屋等の場で伝えてこうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームビルディング 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる