林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京・横浜・相模原

<<   作成日時 : 2010/09/19 18:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

東京・横浜・相模原と活動してきました。

画像

赤坂東急ホテルで、深尾事務局長と一緒にNPOふるさとテレビの角副理事長と河野理事にお目にかかりました。NPOふるさとテレビは、ふるさとの風土記・歳時記のネットテレビですが、地域情報の常時リアルタイムの発信等を通じ、人や物の流れを促進し主として経済効果に依る、地域の活性化日本全体の活性化を目的に設立されました。各界の著名人たちがキラ星のごとく名を連ねています。また何か一緒に取り組みができればいいなと思っています。

画像

次いでビッグローブの大林さん、大日本印刷の八木部長とランチをしました。ビッグローブでブログを書き始めてから随分になります。ビッグローブスポーツのコンテンツも大幅に増えました。ラグビーには特に力を入れていて、日本協会のサイトと連携しています。私のブログやヒーローズの活動ともリンクしています。
八木さんは同志社の後輩で柔道部、息子さんはラグビーをしているそうです。東京でのOB回活動は、ある意味で関西よりも盛り上がっているようです。Rugby Rugby Rugby イベントの協力をお願いし、ランチの後で大林さんと近くにあるニュージーランド政府観光局に寄りました。来年はラグビーワールドカップも開催され、大いに観光誘致したいようです。

夕方横浜に移動して、盛和塾の馬場社長、西川社長と横浜市の西山スポーツ振興部長、荒川スポーツイベント担当課長そしてソフトバンクの馬場執行役員とご一緒しました。西山部長は西川社長の叔父さんで今回ご紹介いただきました。横浜市は人口約350万人で、大阪市を超え東京に次ぐ日本2番目の都市です。2019年のラグビーワールドカップの決勝も横浜で行われる予定です。

画像

関内にある市庁舎近くの天ぷら・会席料理「天吉」に行きましたが、ここはサザンの原坊のお兄さんがやっている店で、明治5年創業の老舗です。美味しい天ぷらと酒とスポーツ談義で盛り上がりました。もう1軒行こうと近くの居酒屋「ごんじゅ」へ、こちらも雰囲気のあるお店で、女将さんはラグビーファンでした。

画像

翌18日は相模原へ行き、青年工業経営研究会で「勝つチームとは」と題して講演をしました。

画像

2時間の講演の後、4つのブロックに分かれてディスカッション、私は20分ずつ各ブロックをまわり、質疑応答に答えました。

画像

皆さん工業関係の会社経営者ですが、2代目3代目も多く、チーム作りや会社経営に苦心されています。各ブロックでの質疑応答を一回り終えた後で、「我々にとって勝つとは」と言う切り口で各ブロックリーダ−がディスカッションの結果を発表をしました。

画像

発表に対して、中国の郷約運動や薩摩の郷中教育などの話をし、お互いに刺激し合う道徳共同体を作って欲しい、このメンバーから、共に生かしあい、利しあい、幸せにする、志を持ったリーダーを群生して欲しいとコメントし、最後はエンジンを組んで気合を入れました。

画像

何回かやり直しをしましたが、気持ちと声がぴったり合ったところでワークショップを終えました。今回のワークショップが工業経営委員会での活動や会社経営のヒントになってくれたらと思っています。メンバーが相模原駅まで見送ってくれました。新横浜に出て新幹線に乗り関西に帰りました。

以上今回の上京でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京・横浜・相模原 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる