林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京に来ています

<<   作成日時 : 2010/09/18 08:23   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日(16日)から東京に来ています。

今回は、日本大昭和板紙株式会社での講演と、相模原市青年工業研究会での研修のために上京しました。

折角東京に来るのでと、少し早めに到着し、ラグビーマガジンの田村編集長や川島さん達とランチをしました。ラグビーマガジンにはヒーローズカップや、菅平サマーイベント、ラグビー寺子屋等、ヒーローズの活動を取材してもらっています。12月のバーシティーマッチ出場20周年パーティーの話や、ヒーローズカップ、来年5月1日〜7日まで銀座で行う「Rugby Rugby Rugby」イベント、NZワールドカップツアー企画等の話をしました。

その後日本大昭和板紙株式会社の本社へ移動し、15時半から講演でした。今回の講演は、4ヶ月にわたる部長研修の最終日に、経営幹部に対してのプレゼンの後で、研修の締めくくりにモチベーションの上がる講演をしてほしいと依頼を受けたものです。このような形での講演会は初めてだったそうで、岩瀬社長はじめ役員の方々や、研修受講の部長さん達の他に、約70人の方々が聞きに来てくれました。
ラグビーの体験から学んだ、チームのあり方や、湧き上がるものの大切さ、感動が力を作る事、原点回帰する必要性等を熱く語りました。約2時間の講演の後には懇親会も催され、ビールを飲んでは話に花が咲きました。

懇親会の後、荒木町の小料理屋で出張中の深尾事務局長とヒーローズでお世話になっている石川さんに合流しました。楽しく飲んで雑談した後、たまたま私のホテルが近かったもので、1人残っておにぎりとシジミ汁を食べていると、突然参議院議員の西田先生が評論家・思想家の西部邁先生達とやってきました。

画像

西田先生とは10年来の知り合いで、まだ京都の市会議員をされている頃、勉強会で泊り込んではよく議論をしたものです。この広い東京で、たまたま初めて行ったお店でばったり出会ったのは何と奇遇な事でしょうか。皆で流しのギターで唱歌などを歌いましたが、とっても粋な飲み方だなと思いました。

荒木町は実は昔の花街だそうで、細い路地には風情のある店があちらこちらにありました。最後はは西田先生と2人になり、先生のタクシーでホテルまで送ってもらいました。また知らなかった東京を発見した1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
西田先生?鳩山前首相に「道楽息子!」と叱った滋賀県選出の西田先生ですか?
gontyan
2010/09/19 13:19
gontyanさん、コメントをありがとうございます。西田さんが前首相に「道楽息子!」と言ったかどうかは知らないんですが、筋がぶれない素敵な人ですよ。ちなみに滋賀大学出身ですが、地盤は京都です。

2010/09/20 06:52
こんにちは。12月のバーシティーマッチ出場20周年パーティーに参加したいと思っていますが、一般の人間でも参加できるでしょうか?
詳しい日時が決まりましたらまたブログで教えていただけると嬉しいです。
アニマル
2010/09/26 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京に来ています 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる