林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浪商高等学校 スポーツ寺子屋

<<   作成日時 : 2010/08/19 06:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

8月10日、大阪体育大学浪商高等学校でスポーツ寺子屋を行いました。

画像

感性フォーラムの体験者であり、友人のYさんのお嬢さんがバスケット部のキャプテンをしています。
最後の大会を前にして、一度話しをしてくれと寺子屋の依頼がありました。
当日は女子バスケット部と、男子サッカー部のメンバー約70人が集まってくれました。
ラグビー部は合宿でタイミングが合わず、残念ながら不参加でした。

画像

まずは、私のラグビー人生の話を聞いてもらいました。ビデオを見て1時間半熱く語りました。
ここでいったん終了し、後は女子バスケット部と、サッカー部の希望者だけで更に寺子屋を続けました。

画像

グループに分かれて、話を聞いて感じたことのディスカッションをし、発表してもらいました。
お互いに結構テレがあるのか、あるいは男女が混ざったためか、発表には若干時間がかかりました。
目標に向って努力する事の大切さ、自分の体験や思いを、言語化することの大切さ等を話しました。

画像

休憩の後、伏見高校山口先生のプロジェクトXを鑑賞し、またグループに分かれてディスカッションをしました。
指名して意見を聞いていくと、それぞれに感じたことを話してくれました。
皆表現はあまり上手くないのですが、それぞれに色んなことを感じてくれているようでした。
1人の女の子が、私も人を感じさせられる人になりたいと、涙ぐんで話してくれました。
サッカー部のキャプテンも、私の目をずっと見つめて話を聞いてくれました。
先生も自分自身のスポーツでの体験を語り、本音の話しをしてくれました。

画像

後で教えてもらいましたが、ある生徒が素敵なブログを書いてくれました。
紹介できないのが残念ですが、「めっちゃ伝わってきて、何回も涙目になって、最後は涙が流れた」
どんな出会いをするか、自分に矢印を向ける事の大切さ、等についてしっかりとコメントしてくれてました。

画像

昼過ぎから始まって6時頃まで寺子屋をやりましたが、その後女バスは先生と一緒に1時間くらいミーティングをしたのだそうです。寺子屋が、彼等彼女等にとっての、いいきっかけになってくれればと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
林敏之先生へ

先日はご多忙の中、貴重なお話を頂きありがとうございます。
本来であれば、こちらからご挨拶にお伺いしなければならない所、ホームページへのコメントというかたちで申し訳ございません。

教員生活を始め早くも7年が経ち、憧れの教壇にたった新任の頃を思い出させて頂きました。テレビの中での話しを実体験として直接お伺いすることができ、考え改めさせられた想いと、感動がこみ上げてきました。

講演をお聞きして以来、目の色が変わった選手がいます。

3年生にとっては最後の大会が2週間後と目の前に迫ってきました。
心の部分ではどこにも負けない一生懸命なチームとなり、少しでも多くの時間と試合を今の選手たちと共に戦って行きたいと思います。
また、自分たちが必死に戦う姿勢を見て一人でも多くの人に感動してもらえるよう一瞬一秒を大切にして成長していきます。

貴重なお時間を頂き、選手共々感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


中村
2010/08/19 13:57
ご多忙中の中、ありがとうございました。

思春期真っ只中の高校生ということもあり
なかなか素直に感情表現できていないようでしたが
引退間近の3年生はもちろん
次世代を担っていく1・2年生にとって、
とても有意義な時間を与えていただいたと思っています。

この講演をお聞きした選手達の
今後の成長を、見守っていくのが楽しみです。

ありがとうございました。

















山田(母)です。
2010/08/19 18:48
中村先生
嬉しいメッセージをありがとうございました。
今回の寺子屋は、僕にとってもいい機会で有意義な時間となりました。
感動がチームを一つにし、力を生みます。
原点に戻って、二度とない今を、素晴らしい時間を、彼女達と共有して下さい。
大会でのご活躍を楽しみにしております。

2010/08/22 11:03
山田さん、
9月11日、研修のため私は応援には行けませんが、NPO事務局長他何人か試合を見に行くと言ってました。子供達にはスポーツを通じて一杯体験を積ませてあげて、いい思い出作りをしてほしいですよね。活躍を期待しています。

2010/08/22 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
浪商高等学校 スポーツ寺子屋 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる