林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンジャパ(LONDON JAPANESE RUGBY CLUB) 関西の集まり

<<   作成日時 : 2010/07/17 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

ロンジャパの集まりに参加しました。

画像

ロンジャパとは、ロンドンの日本人ラグビーチームです。たくさんの日本人がイギリスにも住んでいましたが、そんな中でラガーが集まりスタートしたのがロンドンジャパニーズです。スタート当初中心になったのは、リコーの水谷さんや、亡くなった宿沢さんだったと聞いています。皆さん、仕事やら留学やら、色んな縁でイギリスで生活していましたが、日曜日にはあつまってラグビーをプレーしました。
私がイギリスで生活したのは、1989年〜1991年の間です。オクスフォードに住んでいましたが、日本人社会が懐かしく、週末にはよくロンドンに出かけロンジャパの試合にも出場しました。
ロンドン勤務のラガーをはじめ、結構いろんな人がプレーしており、日比野さんや、石塚さん、伊藤さん、平尾さん他たくさんの元ジャパンメンバーも参加しました。
日本にも随分多くのメンバーが帰って来て、東京では試合もしていますが、関西にも結構メンバーがいるようです。この日は1980年代後半から1990年代前半にイギリスに在住し、一緒にプレーしたメンバー11人が集まりました。皆さん職業はまちまちで、それぞれの分野で頑張っておられます。それぞれが当時の思い出話をし、ラグビーの話に花が咲きました。
知らないもの同士が、職業や立場を超えラグビーというものでつながっていく。素晴らしいですね。これもラグビーの魅力だと思います。楽しい時間を過ごしまたた集まろうと約束し大阪を後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来年の5月連休に開催される”ラグビー・ラグビー・ラグビー”と言うイベントも、イギリスでのご縁との事。
ラグビー発祥の地、ブルーの称号は得られるし、行かれてよかったですね?
事務局長
2010/07/18 16:02
イギリス、もう20年も前の事になりますね・・。でも当時の体験も忘れられない貴重なものですね。もちろん行ってよかったです。

2010/07/20 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロンジャパ(LONDON JAPANESE RUGBY CLUB) 関西の集まり 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる