林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗心の会準備委員会

<<   作成日時 : 2010/07/15 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月6日、洗心の会準備委員会を行いました。

感性フォーラム体験者のOB会を作ろうと「洗心の会」をはじめました。洗心というのは、顔を洗うようにたまには心も洗おうと名づけた名前ですが、中国殷の時代の王様が、洗顔の桶に洗心と掘って心を清める事につとめたという故事もあるようです。

この日も感性フォーラム体験者達9人のメンバーが集まってくれ、会の運営について色々と意見交換をしました。色んな意見が出る中で、結局主催する私が何をやりたいかが一番根本だと再認識しました。今まで思いながらも言葉にできなかった暗黙知を言語化して、志として語ることの大切さを改めて感じました。

洗心の会はもちろんフォーラム体験者のフォローアップの場ではあるのですが、単なる思い出しの場、同窓会を作りたいのではありません。

言葉にならなかった所を言語化すると、フォーラムで人生の原点を見つめた仲間が、良心を基準にして学び、学んだ事を共に実践し、それぞれが能動的道徳主体となり、自分の中にある公共性を発揮する、そんな能動的道徳共同体(共働態)のネットワークを作りたいという事でしょうか。

澄んだ心で生き生きとアクティブなビジョンを描き、共に志に燃え実践する、そんな仲間を作りたいと思います。将来世代から見て、人物が排出されたと言われる洗心の会になりたいと思います。

次回勉強会は8月7日に行います。熱く語りあいたいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗心の会準備委員会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる