林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マーラー1日店長、無事に務めました

<<   作成日時 : 2010/07/09 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

7月2日、マーラー1日店長を無事に務めました。

画像

当日の写真が無く文章のみの報告ですが、この日は40人弱の方が集まってくれました。
7時スタートで、最初少し話をしました。まずはラグビーの歴史から、「ラグビーはサッカーから生まれたのではない」という話です。これを読んでいただいている方もラグビーの起源をどう捉えておられるかさまざまですが、大雑把に言いますと、ラグビー的な競技からサッカーが生まれたというのが歴史の事実で、サッカーという言葉が使われるようになったのも、実は戦後であり、使っている国も、アメリカ、カナダ、日本など限られているという事です。では何と呼ばれているのか?アソシエーションフットボールであり、イギリスの学生達がASOCIATIONのSOCにCERを付けて作った俗語がサッカーであり、RUGGERという言葉も同じように作られたようです。
ラグビーの歴史の話をし、オックスブリッジの話をし、BBCが作ったバーシティーマッチに向けたオックスブリッジラグビー部の1年のビデオを少し見、私のオックスフォードでの体験談を話し、1990年私の出場したバーシティーマッチのビデオを少し見てもらいました。
ここからが食事タイムです。ビールとつまみで賑やかに盛り上がりました。私も各テーブルを回り、皆さんと懇談し、食事も済んだ頃から、今度は歌タイム。平成古寺巡礼というNHKの番組で、川島英五さんとご一緒に旅した映像を見てもらい、時代おくれを歌ったのを皮切りに、歌合戦となりました。
それからは、演芸タイムです。各テーブルから色んな芸が飛び出しました。素っ裸になる人間も出て(ラグビーのノリ判りますかね?)私も久しぶりに「ドゥッファダ」をやりました。最後まで参加したメンバーとパンツ姿で記念撮影をしました。
非常に盛り上がった1日で、店長としての役割を無事果たせたかなと思っていますが、参加してくださった皆さんありがとうございました。またその内にやりたいなと思っていますので、またのご来店をお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マーラー店長お疲れ様でした。
私も参加したかったですね。同郷の、しかも先生が私の知っている方で、三社対抗の時も一緒でなどと、日本代表であった林さんを近い人などと勝手に解釈していた私は、コメントをいただいて余計にすごい方だとびっくりしています。本日、研修が終わりました。安川講師の講義でした。中で、林さんの昼食のお話もされてました。マンゴージュースだけで大丈夫でしょうか?
新たな案内があれば「感性フォーラム」を受講させていただくように室長に土下座でもしてお願いするつもりです。講義を何が何でも聴きたいです。
安川講師にもよろしくお伝えください。受講者のYといえば何とか分かるかと思います。
万一受講が許されましたら色紙を持参しますので、熱いメッセージをお願いしますね。
失礼致します。
ksl64321(林さん、ご安全に。)で...
2010/07/09 21:51
研修お疲れ様でした。
ちょっと減量中ですが、そんな話が出ていましたか・・・。マンゴでなくってパパイヤなんですけど・・。
感性フォーラムは公開講座で年間6回ほど開催していますので、是非ご参加ください。
ちょっと厳しいところもあるのですが、グラウンドの中と非常に似てて、湧き上がる感動体験が出来ると思います。
それでは益々お元気にご活躍くださいませ。

2010/07/10 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーラー1日店長、無事に務めました 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる