林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社小学校 ラグビー寺子屋

<<   作成日時 : 2010/06/23 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

5月19日、同志社小学校でラグビー寺子屋を行いました。

画像

ちょっと前の記事になります。実はこのブログはすでに1度書き終えたのですが、アップに失敗し全部消えてしまいました。結構ショックだったのですがもう一度書き直しました。

画像

同志社小学校では同志社OBが「ようこそ先輩」みたいな感じで授業を行う「同志社タイム」を行っていますが、今回は小学校にラグビー部を作りたいと言う中高ラグビー部OBの声もあり、ヒーローズとして協力をしました。

画像

全校生にラグビーを体験させ、話も聞かせ、またPTAにも話して欲しいと言うことで、午前中実技、午後に講演のハードスケジュールになりました。

画像

午前中は小学生約520人を2学年ずつ3グループに分けて、40分ずつラグビー体験指導をするカリキュラムにしました。

画像

ラグビーをやったことのない小学生180人を動かさなければいけません。楽しんでラグビーを好きになってもらえるメニューを考え、ヒーローズから6人、同志社から約15人のOBに来てもらって指導に当たりました。

画像

朝6時過ぎに出発し、8時過ぎに同志社小学校に到着しました。岩倉は学生時代に住んでいた場所ですが、きれいな小学校ができていました。

画像

雨の為体育館での開催となりましたが、機材を運び込み、現場で広さを確認しながら、大体の段取りを決めました。体育館で1時間目の事業が始まるので控え室で指導メンバーとの自己紹介を行い打ち合わせをしました。

画像

まずは3年生4年生、次いで1年生2年生、そうして5年生6年生の順に実技指導をしました。まずは体操、ウオーミングアップです。大きな声でと言うと皆が一緒に大きな声を出してくれました。大きな声を出すと気分も盛り上がります。

画像

2人組になって、ゲームをしました。次いでグループに分かれてのボールゲームです。

画像

コンタクトバッグに当たりも体験しました。

画像

最後は皆でボールを使った追いかけっこです。ボールを持ったコーチにタッチされたらアウトです。

画像

キャーキャーとすごいエネルギーで、マイクを使っても声が上手く通らず、思わず大声になりのどがカラカラになりました。

画像

終了後は、沢山サインもしました。

画像

3回の実演を終え昼食、小学生達と同じメニューをいただきました。食事はプリンスホテルが入っているんだそうです。

画像

食後、集まったコーチ陣たちと交流をしました。

画像

午後には全校生への話をしました。子供向けにエピソードを話しました。難しくならないように、しかも感情がこもる様に気をつけました。

画像

終わって今度はPTA相手の話です。きれいなチャペルでした。終了後、場所を移動し、OBたちとの懇親会にさんかしました。大学の先輩も顔を出してくれました。3回の実技、2回の講演、懇親会とくたくたになリましたが、子供達が皆楽しそうにしてたのが良かったです。

画像

評判は上々で、ラグビークラブスタートへのトライアルへの申し込みも順調で、44人がトライアルに参加してくれたとの事でした。お手伝いいただいた、大阪ラグビーネットワークの南野さん、花園ラグビースクールの南さんはじめコーチスタッフの方々ありがとうございました。

イギリスのパブリックスクールで教育のために作られたラグビーです。ラグビーを通して体験した、素晴らしい体験知の世界を、子供達にも共有してほしいと思うと共に、知的体育会系人材に育ってほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社小学校 ラグビー寺子屋 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる