林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社ラグビー 創部100周年記念イベント その2

<<   作成日時 : 2010/06/05 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

5日には宝が行けグラウンドにて記念試合が行われました。

画像

4日の夜は、がんこ二条苑から羅賀亜へ行って飲みました。適当な時間に電車に乗って神戸まで帰ろうとは思っていたのですが、飲んでいるうちに帰るのが面倒くさくなり、1年下でヘッドコーチを務めていた白川さんの宿泊先に転がり込みました。

画像

5日は何にも持たないで宝が池グラウンドに行き、現役に28、5センチのスパイクを借り試合に出ました。試合のための中古のジャージ、短パン、ストッキングは用意されており、チームにカンパをして着た人間がそれぞれ持ち帰りました。久しぶりの宝ヶ池グラウンドのロッカールームです。現役の頃はピリピリしながらジャージに着替えたものですが。同志社大学ラグビー部としてのデビュー戦、対慶応戦もこのグラウンドでした。

画像

グラウンドでは、同志社3高校(岩倉高校、香里高校、国際高校)の試合が行われていました。

画像

着替えてグラウンドに出てきたメンバー達で記念撮影です。

画像

70台の大先輩達と記念撮影です。この写真はすごいでしょう。知る人ぞ知る、中得先輩、宮地先輩です。中得、林、宮地のプロップ、私が言うのもなんですが、このメンバーならラグビー界では泣く子も黙りますよね・・・。

画像

OB戦に出場するメンバー皆で記念撮影です。こういった時間も楽しいですね。何と言っても天気がいいのが一番でした。

画像

同志社大学チアーリーダー達の縁起です。同志社チアーをして、彼女等が並んだ間を縫って、グラウンドに登場しました。20分ハーフの試合で、メンバーが多かった為10分程度での交代でした。私は先発メンバーで、久々に大八木とのロックを組みました。

画像

膝が悪いので無理しないでおこうと思っていたのがかえって良かったのか、随分ボールがまわって来ました。ペナルティーから突っ込みポイントを作り、タックルを決め、何といってもラインに入ってループをし、外に余してつないだプレーは現役時代にもそんなになかったプレーではないでしょうか。

画像

慶応大学の配慮もあったのか、OB戦、現役の定期戦共に僅差で勝利することができました。現役たちは久しぶりの慶応戦勝利ではなかったでしょうか。5対10でリードされていましたが、ノーサイド寸前にトライを上げ10対12で逆転勝利しました。100周年のシーズンに向けいいスタートが切れたと思います。

画像

この後、OB現役混じってのアフターファンクションが行われました。顔を出してしばらく懇談をし、この日観戦ツアーを行って懇親会をやっていたヒーローズのメンバー達と合流しました。以前ワールドカップツアーにもご一緒した森田さんがやっている、羅生門般若です。試合に出た神戸製鋼の弘津さんも参加してくれました。ワインとビールで美味しい肉をたらふく食べてから、ラグビーバーボラボラヘ。酔っ払ってご機嫌さんで100周年イベントを終え、JRに乗って神戸に帰りました。

イベントは終わりましたが、100周年のシーズンは今からです。これから101年へ、そうして200年へ向けての歴史を作っていかなければなりません。後輩達の頑張りに期待したいと思うと共に、紺グレジャージへの思いがいつまでも熱いものであることを願いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社ラグビー 創部100周年記念イベント その2 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる