林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇部高校ラグビー部 ラグビー寺子屋 (山口)

<<   作成日時 : 2010/06/01 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

5月1日、宇部高校を訪れラグビー寺子屋を行いました。

画像

宇部高校は、神鋼ラグビー部で一緒にプレーをした、水田さん(宇部高校→京大)藤井さん(宇部高校→京大)の母校です。今回は水田先輩より声をかけられ、宇部高校を訪れました。

画像

宇部高校は県内でも有数の進学校で、多くの学生が有名大学に進学しています。

画像

京大に進学した先輩たちも多く、この日は京大ラグビー部の先輩達が集まり、朝から学生達に勉強とラグビーの両立についてのセミナーが行われていました。

画像

私が到着したのはセミナーの最中で、先輩達の話に、学生やご父兄達が熱心に聞き入っていました。

画像

いかにラグビーの現役をしながら受験の準備をするか。進学校ならではのセミナーでした。

画像

セミナーを終え、昼食を取りながら、学生達と一緒に最近の試合のビデオを見て、場所を多目的スペースに移して講演をしました。
画像


画像


画像

宇部高校ラグビー部員、OB、ご父兄達に、山口高校ラグビー部、宇部高専ラグビー部、宇部小野田ラグビースクール、山口ラグビースクール、宇部バーバリアンズなども参加し、総勢約200人が集まってくれました。

画像


画像


画像

いつものようにラグビーでの体験を話しましたが、皆熱心に聴いてくれました。

画像

その後グラウンドに出て練習。高校、高専、中学、小学校に分かれての練習となりました。高専、高校を中心に指導をしましたが、当たりの練習をやっているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

画像

見本を見せようと久しぶりに当たったのですが、思うような見本になりませんでした。

画像

やはりいつも身体を動かしてないと駄目ですね、思ったようには体が動かずちょっとショックでした。でも皆気持ちが乗ってきて熱くなって練習してくれました。

画像

当たりの練習に熱中しすぎて、小中学生達の練習をあまり見てあげられませんでしたが、子供達とは押し合いのモールゲームのようなものをしてをして遊びました。

画像

ちっちゃな子供達10人ほどが群がってきました。

画像

皆にサインをせがまれ、書いているうちに終わりの時間となりました。

画像

皆が集まり、参加賞の牛乳とパン等が配られました。

画像


画像


画像

ラグビーは素晴らしいスポーツなので、続けて一杯素敵な体験をしてほしいとコメントしました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

夜はホテルで懇親パーティーが催されました。久しぶりにOBの皆が集まって、楽しい飲み会でした。

画像

水田さん達にに連れられて、高校の先輩のやっているバーに行き、ラグビー談義のうちに宇部の夜は更けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇部高校ラグビー部 ラグビー寺子屋 (山口) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる