林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修・講演・勉強会など

<<   作成日時 : 2010/05/30 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

4月5月は年度の始めでもあり、研修講師としては結構忙しい季節です。

画像

神戸製鋼所の新入社員研修と平行し、毎日放送の新入社員研修や感性フォーラムを行い、ポイント、イートアンド、豊岡JC、東大阪JC、コベルコ建機・クレーン建友会等で講演を行いました。

画像

潟|イントでの講演風景です。ポイントはユニクロと共にアパレルメーカーの勝ち組です。東証一部上場、売り上げは約1000億円です。ファッションカジュアルの分野で10年連続で増収増益を続けています。

画像

東京八重洲の本社は、さすがにアパレル、明るくおしゃれなビルでした。従業員の皆さんもさすがにカジュアルです。

大阪王将等を展開するイートアンドの社員総会でも講演をしました。社長の文野さんとは同い年でもあり、いろんな方面でつながりがありました。25歳の時に当時売り上げ9億ほどの会社を引き継ぎ、この25年間で130億円まで伸ばしてきました。特に冷凍食品分野が伸びているのだそうです。熱く話をしましたが、文野社長が涙を流しながら話を聞いてくれたのが嬉しかったです。

東大阪JCの講演会は、大阪商業大学のホールを借りて行われました。東大阪は花園ラグビー場もあり、ラグビーの街をスローガンにしています。私のラグビー体験を通して、私の考えるラグビーのアイデンティティー、文化性等についてお話しました。例会後の懇親会にも出席しました。現役の頃を思い出すような楽しいノリでした。

画像

また、神戸製鋼所の新入社員研修では、京都の萬福寺に座禅研修にも行きました。萬福寺は黄檗宗の総本山です。

画像

神戸製鋼所人事部からの希望もありメニューに入った萬福寺での研修ですが、座禅に作務、写経、食事等、研修中は寒い天候の中ずっとはだしで過ごしました。体験をつみ、規律を身につけ、仲間意識を作る目的ではありましたが、お寺任せのメニューで研修としての落し込みをしなかったので、受講生にはよくわからない体験であったかもしれません。

画像

本尊の周りにある羅漢像の一つです。お釈迦様の息子の羅ゴ羅(らごら)像とのことですが、大切なものは自分の中にあるぞとばかり、胸を開いたところから顔が覗いています。道元禅師は「仏道を習うと言うは、自己を習うなり」と言いましたが、我々が求めている大事なものは実は遠くにあるんじゃないんですよね。近くにある、と言うよりは自分の中にあるんです。だから大事なものは自分を見つめていかないと見つからないですよね。青い鳥の話も同じですよね。

画像

白隠禅師座禅和賛を唱和しましたが、その意味を考えた人間が何人いたでしょうか?まあこういうのは人生を重ねてから、感じる事が多いのでしょうね。昔、禅の本、禅問答の本なども読みましたが訳がわからず、それが年月を経ってまた別の読み方感じ方ができるようにもなりました。本来禅は自己の開放であるはずですが、修行僧の修行生活はストイックです。

また88回目の『感性フォーラム』も行いました。実は感性フォーラムは禅的な研修なんですよね。言葉にはできない暗黙知、体験知を得る研修、と言うよりは体験そのものですね。哲学を頭でするのではなく、身体にしみ込ませるような体験だと思います。
自分を見つめる事により、腹の底から涙が湧き上がってきます。流す涙がいろんなものを洗い流して、心が洗われ素直になります。セッションの中で、人に照らし合わせて自分自身が見えてきます。今ここに浸りきる、あたかも今を最後のごとくに生きられたら、世の中の輝き、明るさが見えてきます。言葉にしたら簡単ですが、これを体験するのはそんなに簡単な事ではありません。
研修の中には気付きの瞬間がります。啐啄機といわれますが、人が気付く瞬間を例えた禅語です。鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてます。これを「啐」と言い、そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言います。この「啐」と「啄」の機があってはじめて、殻が破れて雛が産まれます。
ある意味で研修講師は親鳥のように、その瞬間に全精神を集中し勝負する訳です。その瞬間に自分自身にとっても生きている証があるような気がします。
感性フォーラムでの体験が、人生を見直し、成長していく良いきっかけになってくれたらと思っています。

画像

神戸製鋼所の新入社員研修では、ものづくり、仕事の進め方、ビジネスマナー、コミュニケーション、財務、プレゼンテーション、仕事シュミレーション、等の一連の研修が行われました。

画像

研修の最後に、各グループに分かれテーマを決めての発表会がありました。皆工夫をこらして研修の成果を発表してくれました。新入社員研修も終わり、新人達も各部署に配属されていきました。

受講生皆さんの検討を祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修・講演・勉強会など 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる