林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見工業ラグビー部 創部50周年パーティー

<<   作成日時 : 2010/05/29 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 1

4月25日、京都のグランビアホテルで伏工ラグビー部の創部50周年パーティーが行なわれました。

画像

当日はヒーローズの深尾事務局長と2人でお祝いに伺いましたが、OBやラグビー関係者、ご父兄等、約300人が集まり盛大でした。

画像

伏見工業と言えば何といってもこの人、私も大変お世話になった山口先生のお話です。スクールウォーズはあまりにも有名で、山口先生のお話や、先生から教わった事は私の血肉になり、研修や講演の中でも皆さんにお伝えしています。早いもので私が高校ジャパンの遠征に連れて行ってもらった頃、スクールウォーズの日々からはもう30年近くの月日が流れた事になります。

画像

この日伏見工業と対戦した、NZスクールチームがハカ(ウォークライ)を披露してくれました。広いグラウンドではなく、舞台でやると、地響きが伝わり本当に迫力がありました。グラウンドではオールブラックスとも対戦し、彼等のハカも真近で見たわけですが・・。

画像

物語の中の1人、大八木OB会長の挨拶です。関係者や列席者の名前を挙げながらの挨拶で、私の名前も挙げてくれました。さすがに話なれて、気配りが行き届いています。それがわかってはいても、やはり名前を挙げてもらえるのは嬉しいものですね。

画像

乾杯の後、懇親の和が広がりました。ウールーチンさんが胡弓の演奏を聞かせてくれました。私も久しぶりの再開でした。

画像

平尾さんにも久しぶりに会いました。

画像

高校時代一緒にオーストラリア遠征に行った同期の摂南大学の河瀬監督と、ワールドでプレーしていた大阪産業大学の柳監督です。

画像

こちらはヒーローズの冊子にも登場願った、弥栄の清悟こと山本先生です。

画像

同志社の現役学生たちも来ていました。

画像

神鋼で一緒にプレーした、細川さんも元気そうでした。

画像

数々のトロフィー、フラッグ等が並べられていました。

画像

いろんな方が集まり懇親の輪が広がりました。テーブルは毎日放送、毎日新聞の皆さんです。

画像

山口先生と奥様に花束の贈呈がありました。

画像

最後は、高崎監督のスピーチでした。ここ2年京都成章に破れ正月の花園から遠ざかっている伏見工業高校ラグビー部ですが、5度目の優勝を目指しての力強いスピーチでした。

画像

50年というのは長い歴史ですね。伏工ラグビーと言えば何といっても山口先生の存在が大きいです。先生がラグビー会に残された業績は偉大なものがあります。

画像

今度は先生に育てられた我々世代が、そしてその後輩達が、スクールウォーズを超えるドラマを作り、また将来世代へ伝えていかなければいけないなと思う次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい
俺たち
2014/11/10 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏見工業ラグビー部 創部50周年パーティー 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる