林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊岡青年会議所で講演

<<   作成日時 : 2010/04/12 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 1

4月8日講演を頼まれ豊岡まで行ってきました。

画像

会場は但馬空港の会議室です。実は豊岡JCには10年ほど前に行ったことがあり、今回は2度目の講演でした。
今年のテーマは義なのだそうです。そのテーマに基づいて各委員会が組織され、今回は人間力向上委員会の依頼を受けての講演でした。
義とは『中国の思想界では絶えず利と対比される概念で、正義、人としてなすべきことの基準の意なのだそうです。「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る」と言う様に、君子は利を排して義を選ぶのです。

画像

今年の理事長は義をテーマに上げましたが「JCでも自分の関係している事業は一生懸命やるけど、人のやっていることにはあまり関心が無い。そうではなく共通の目的・目標に向って皆でやろうよ。それができる人間になろうよ」というような意味もあるのでしょうか。

画像

ラグビーの『ONE FOR ALL ALL FOR ONE』 にも通じるのかなと、考えて話をしました。義をもって行動する事で和が生まれると言うのが、『ONE FOR ALL ALL FOR ONE』だと思っていますので、そんな話をさせてもらいました。あっという間の1時間半でした。

画像

講演が終わって、町のスナックに会場を移し懇親会。皆が挨拶に来てくれ色々とはなしができました。
夜は車で10分ほどの城崎温泉で宿泊。宿に着いたのは12時前でしたが、風呂に入って休みました。

画像

翌朝は早朝の外湯へ。城崎の町は風情があっていいですね。美味しい朝食を頂き、JCメンバーの1人が車で神戸まで送ってくれました。

考えてみますと、人間力の向上とは結局のところは我欲からの脱却と言う事のようですね。仏教界でめんめんと求め続けられてきたのは、無分別の追求なのだそうです。我々は刻々と五感から入ってくる刺激に、自分のつごうで良い悪い、快不快と分別をし続けています。分別から離れるにはどうしたらいいのか、高野山では小欲知足ではなく、大欲清浄と言う答えを持っているのだそうです。結局自分の中に全てがあります。魂を少しでも美しくしていきたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん
お聞きしたいんですが・・・
ラグビーの試合って、なぜ地上波では放送されないですかね?
19年に wcを控えてるのにも関わらず…新聞・報道機関など いっさい報じていない状態です

例…Jリーグが始まった当初は、毎試合のようにテレビで放映されてましたが、今はスカパーで放映されてるため地上波ではやってません。
しかし…代表戦だけは地上波で、ちゃんと放映されてます。

ラグビーも、代表戦だけは地上波で放映しないといけない気がします。
スカパーだと、ラグビー好きしかみないからです
おくちゃん
2010/05/03 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊岡青年会議所で講演 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる