林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入社員研修

<<   作成日時 : 2010/04/07 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

4月になり、新しい年度が始まりました。今年も新入社員研修の季節がやってきました。

画像

神戸製鋼所にも約100人の新人が入社しました。4月1日の入社式に続いて、2日から研修が始まり、「感動の人生を生きるために〜ラグビーに学ぶ」と題して研修を行いました。

画像

私のラグビーを通じた体験談をお話し、それを事例としてグループディスカッションと発表、まとめの講義を行いましたが、最近、新入社員たちが随分若く感じるようになりました。神鋼の連覇を知らない世代、少しテレもあるのですが、いつものように体験談を熱く語る事を心がけました。

画像

グループディスカッションの様子です。自分の体験とつなぎ合わせて互いに意見を交換し、グループでの対話を皆の前で発表してもらいました。

画像

発表を受けて、まとめのコメントを行いました。「人生に大切なのは心のあり方」「全ては自分の中にある」「自分自身を見つめる事の大切さ」「感じた人は行動する」「行動するかしないかの差は大きい」「良い習慣を身に付ける」等のコメントをしましたが、自分自身が実践し、自分磨きしなければいけないと改めて思いました。反省と行動、いつまでたっても必要ですね。

画像

「給料もらったらハンカチ1枚でもいいから、両親にプレゼントしたら?」と提案しましたが、何人が実践してくれるでしょうか?実践した人には、やらなかった人にはない物語が、体験知が生まれるはずです。皆素直で、結構自分の言葉で話せるなという印象を持ちましたが、社会人として感動ある人生を送ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入社員研修 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる