林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗心の会 勉強会

<<   作成日時 : 2010/03/18 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

感性フォーラムOBの勉強会、洗心の会勉強会を開催しました。

画像

第3回目の洗心の会には約25名の方が参加してくれました。約というのは、勉強会、懇親会、どちらかだけの参加の方もあったからです。場所は大阪のラグビー部マーラー、3時前には皆さんが揃いました。ヒーローズ事務局長の深尾さんに司会を頼み、東亞合成の小峰さんにご挨拶をいただきました。

画像

ここから私が引き継ぎ、今日の勉強会の趣旨、前回の勉強会の振り返り、今日の学びのポイント等をお話し、学びの対象株式会社aimの代表取締役社長、加地様の経営体験発表のDVDを見ました。

画像

加地社長の経営体験発表は、私が最近聞いた話の中で最も感動したものでした。英会話学校の経営の中で、自分の思いと現実の中で葛藤し、行動しながら自分自身と向き合う中で、本来的自己との出会いをし、志を立て、経営理念を変え、新しいビジネスモデルを作り、とにかく頑張っておられます。

画像

感性フォーラムのテーマは、未見の我との出会いですが、まさにそれを実現している加地社長のお話からは学ぶものがたくさんありました。皆熱心に参加してくれました。

画像

DVDについての簡単な補足説明をし、グループに分かれてディスカッションをしてもらいました。

画像

皆さんいろんな思いがあった様で、グループ討議はものすごく盛り上がりました。

画像

各グループで話し合ったことをそれぞれにまとめて発表してもらいました。

画像

3時間の勉強会を終え、6時からは懇親会、青春の居酒屋です。楽しみ懇親を広げかつ学びの多い場になればいいなと思っています。

画像

アンテリジャンの子守社長に挨拶と乾杯の音頭をお願いしました。さすが元アナウンサー、突然の依頼でもさっと対応していただけます。

画像

加地社長も駆けつけていただき、懇親会にご参加いただきました。

画像

それぞれのテーブルで挨拶と会話が弾みます。

画像

感性フォーラムで共に涙を流したという共通体験があるだけに話が盛り上がります。共に学び刺激し合い高めあう、そんなソウルメイトに慣れたらいいなと思っています。

画像

加地社長にご挨拶をいただきました。その後加地社長を囲んで、軽視交換と質疑応答が繰り返されました。

画像

たまたま同席した、阪大ラグビー部OBの方たちです。

画像

昔を懐かしんで部下をいたっていただきました。

画像

皆から拍手が沸き起こりました。

画像

その後私も歌を歌い、各テーブルを移動しながら盛り上がりました。

3回目の洗心の会でしたが、皆さん感じる部分があるようでした。今後共勉強会を続け、みんなで高めあって行きたいと思います。次回の洗心の会は4月4日の開催です。洗顔の会からたくさんの人物が育ったといわれるのが究極の夢です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗心の会 勉強会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる