林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズカップ 決勝大会 その3

<<   作成日時 : 2010/03/05 19:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

13時20分より午後の試合の再開です。

画像

まずは5位、7位の決定戦です。吹田ラグビースクールと河内長野ラグビースポーツ少年団が5位を、西宮ラグビースクールとさぬきラグビースクールが7位をかけて対戦しました。

画像

結果は45対20で吹田が河内長野を破り5位に、20対5で西宮がさぬきを破り7位になりました。

画像

挨拶をするさぬきラグビースクールの選手達です。大会参加のエリアが広がり、四国大会優勝のさぬきラグビースクールが決勝大会で頑張ってくれたのは、ヒーローズカップにとって大きな出来事だったと思います。

画像

さて、次は3位決定戦です。芦屋ラグビースクールとアウル洛南Jr.R.F.C.が戦いました。この対戦は第1回ヒーローズカップの決勝の組み合わせでもあります。3位決定戦からはAコートのみで行われ、簡易なポールを立ててトライ後にゴールキックも行います。A級レフリーの原田さんが笛を吹いてくれました。

画像

お互いに優勝を目指してきたチーム同士、準決勝の敗退がショックではあったようですが、気を取り直して3位決定戦に臨みました。取って取られての熱戦でした。お互いに2トライと譲りませんでしたが、ゴールキックの差で芦屋ラグビースクールが12対10で勝利しました。応援してくれて人たちに挨拶する芦屋ラグビースクールの選手達です。

画像

さて、いよいよ11月からスタートした第2回ヒーローズカップの決勝戦です。決勝は堺ラグビースクール対茨木ラグビースクールの対戦になりました。

画像

この試合、体の大きさを生かした堺ラグビースクールが茨木ラグビースクールのディフェンスを縦に突破しペースを掴みました。茨木スクールも得意の展開力で勝負しようとするのですが、堺ラグビースクールの前に出る圧力で思うようにボールの獲得ができません。

画像

一度ペースを失うと修正するのはなかなか難しいものですが、前半大量リードを許しながらも茨木も終盤に追い上げます。しかし堺ラグビースクールの力強さが勝り、48対19で堺ラグビースクールが優勝しました。

画像

優勝した堺ラグビースクールは、選手もコーチもご父兄達も感激の涙でした。特にコーチは子供達以上に泣いていました。

画像

その涙を見て、ヒーローズのスタッフはじめ、大会運営スタッフも思わず涙ぐみました。大会の運営でやってきたことが全て報われたような気がした瞬間でした。


画像

全試合を終了し、閉会式を行いました。まず優勝、準優勝チームの表彰です。表彰の後各チームに商品をお渡ししました。南レフリー委員長の総評に続き、決勝の笛を吹いてくれたA1級レフリーの久保さんからお話をいただきました。

画像

最後に閉めのご挨拶をさせていただきました。ラグビーは、「one for all all for one」というグローバルスタンダードを超えた思想を持つスポーツです。身体で人とぶつかり合い、1人では勝てない、自分の為だけでは本当の力が出ないと言う事を体感させてもらえます。子供達がいい思い出を作り、これからもラグビーを続け、頭で知識を学ぶだけでなく、身体を使って体験の中から学んで行くことによって、皆に自分の人生のヒーローになってほしいと思っています。

第2回ヒーローズカップの結果はこのようになりました。

画像

第1回ヒーローズカップが終わった後の4月から、第2回ヒーローズカップの準備が始まりました。何回も検討会を重ね、四国や中国にも足を運び、グラウンドを確保しスポンサーをつのり、さまざまな活動をした大会が無事に終了いたしました。参加してくれた各スクールの選手・指導者・ご父兄の皆さん、レフリーの皆さん、大会にご寄付を頂いた方々、施設を貸して頂いた方々、ラグビー協会の方々、取材をしてくれたマスコミの方々、パンフレット制作やホームページ運営に関ってくれた方、記録を取ってくれた方、そうして運営に当たってくれたNPO大阪ラグビーネットワークの皆さん、ヒーローズのスタッフ、その他多くの方のご協力があり素晴らしい大会になったと思います。

画像

笛を吹いてくれたレフリーの皆さんと大阪ラグビーネットワークの皆さんです。

画像

こちらはヒーローズのスタッフ達です。

画像

本部席の様子です。アナウンス総合司会をしてくれた西尾さん、時間管理をしてくれた原ちゃんです。

画像

最後にヒーローズ事務局長の深尾さんです。本当にたくさんの方々のご協力を頂き、第2回ヒーローズカップを成功裡に終えることができました。皆様本当にありがとうございました。

ちなみに第2回ヒーローズカップの結果は、毎日新聞、神戸新聞でも報道されました。

画像


画像

すでに昨年の予選会はk-catで放映され、決勝の模様はJconでも放映される予定です。またラグビーマガジンでも掲載される予定です。追加で報告いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズカップ 決勝大会 その3 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる