林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズカップ 準決勝大会 その2

<<   作成日時 : 2010/02/17 07:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

ヒーローズカップ準決勝大会の第2回目を、2月14日に開催いたしました。

画像

週半ばに雨が降りましたが、14日は快晴でした。不思議とヒーローズカップの時は雨が降りません。降っても大会運営に問題のない程度で、本当に天候には恵まれています。いい事をしてるからとお天気の神様も味方してくれているような気がします。

画像

6時過ぎに家を出て、大阪国際大学のグラウンドへ。8時前に到着すると、メンバー達が集まってもう会場設営が始まっていました。

画像

トラックに積んできたハウス食品さんの参加賞を手渡しリレーでおろしました。早く到着したスクールの生徒達も手伝ってくれました。

画像

こちらは本部テントです。前回使ったままグラウンドの角に足を折り曲げて置いてありましたが、屋根にたまった水が凍ってました。

画像

駐車場に車が集まってきます。車の誘導、管理も仕事の一つです。毎回スタッフが手分けしてやっています。

画像

ヒーローズカップ、準決勝大会の看板作りです。印刷してきた字を張り替えます。

画像

前回品物ごとに分けて山にしたため、各チームに配る参加賞の数で混乱があったので、今回はあらかじめ各チームごとに分けて配置し、スクール名を貼り付けていきました。

画像

グラウンドにジュニア戦用の線を引き、レフリーは着替えをし準備をはじめます。

画像

各チームに配る、大会パンフレット、冊子、写真の申込用紙、アフターファンクションの案内等を人数分に分けています。

画像

ここまで準備ができたところで、代表者会議です。一言私がご挨拶をさせていただいた後、大会、グラウンド使用に関しての諸注意と、レフリングについての説明をします。

画像

レフリー委員長の南さんです。どのチームもレフリングが一番気になるようです。

画像

代表者会議が終わったら、キャプテンミーティングです。ラグビーはキャプテンシーのゲーム、試合開始前、開始後のマナーも含め、グラウンドでチームの皆を仕切るのはキャプテンだと彼等の責任感を鼓舞します。

画像

話の後で、皆と握手して激励しキャプテンミーティング終了です。

画像

次いで開会式です。選手・指導者の皆さんが整列します。スタッフもテントのところに整列です。

画像

司会をするヒーローズの西尾理事です。回数を数え手馴れたものです。

画像

参加する各チームを紹介しました。呼ばれたチームが手を上げて「ハイ」と返事します。

画像

まず最初にご挨拶させていただきました。いつも「ヒーローズカップは皆で作る大会です。ONE FOR ALL ALL FOR ONEを実践して素晴らしい大会にしましょう」とお願いしています。

画像

次いでグラウンドをお借りする、大阪国際大学の馬場監督にお話いただきました。ラグビーの普及のため、青少年育成のためという大会の趣旨をご理解頂き、いつも気持ちよくグラウンドをお貸し頂き感謝しています。

画像

最後にレフリー委員長南さんのお話です。きちっとしたスタイルをすることは、相手に対しての礼儀だ、レフリーもプレーヤーの皆さんに敬意を払ってきっちりとスタイルしている。皆さんも相手チームにそしてレフリーに敬意を払ってほしい・・という風なお話をされました。

画像

全員で記念撮影です。メインのカメラマンがやぐらに登って上から写真を撮ります。

画像

参加賞の写真です。きれいに並べ終えました。
この後で各チームで記念撮影し、ドレスチェックをし、試合に入りますが、この続きはその3で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大会運営にあたり ご協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。
息子も有意義な1日を過ごさせて頂きました☆
林さんから これからの人生において とても大切なお話をして頂け 息子も生涯ラグビーを続けたい気持ちを高めています。
親の私は…人工芝の試合日の洗濯に毎回苦笑いです☆

皆様 お疲れ様でした♪ありがとうございました♪

信は力なりママ
2010/02/17 09:15
信は力なりママさん、コメントをありがとうございます。
天気にも恵まれ、無事準決勝大会を終えてほっとしています。子供達がラグビーを通じて良い体験をしていってくれたら何よりです。
次の決勝大会も良い運営を心がけます。ありがとうございました。

2010/02/20 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズカップ 準決勝大会 その2 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる