林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国高校ラグビー大会

<<   作成日時 : 2010/01/09 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

第89回全国高校ラグビー大会は、東福岡の優勝で幕を閉じました。

年末年始、よく花園に通いました。たくさんの試合を見、たくさんの方にお目にかかりました。

7日の決勝戦はテレビ(KOBELCOスポーツスペシャル)で観戦しました。

前半は、大きな東福岡の強い圧力に対して、桐蔭学園も低く鋭いタックルを決め、早い展開で対向しました。個々の突破力と、ここぞと言うチャンスを得点につなげる集中力で東福岡が得点を積み重ね、徐々にペースをつかんでいきます。17−5で前半を終了。早い連続攻撃からの桐蔭学園のトライも素晴らしかったです。

後半に入り、東福岡FWの集散がよくなり、接点で圧力をかけ、得点チャンスをものにしていきます。桐蔭学園も東福岡の圧力に屈することなく、最後までボールを回して攻め続けましたが、桐蔭学園の連続攻撃を止めきり、ここぞと言う時に得点をした東福岡が31対5で快勝しました。

点差は少し開きましたが、それを感じさせない高いレベルでの攻防でした。いい試合だったと思います。

全国大会はあっという間に終わってしまいました。勝ったチーム、負けたチーム、皆優勝を目指して切磋琢磨している訳ですが、結局はそのプロセスが尊いのだと思います。ラグビーというスポーツを通じ、さまざまな体験があり、それがその人を作っていきます。

人間には、外の知識をスタディーするだけでなく、自らの体験を通じてラーニングする事(体験知)が重要だと思います。

社会においても、情理と合理をどう両立させるか、そして人間の強さと弱さをどう自律させ自立させるか。自立した人間同士が共に手を携え活動し和していく、One for all, All for oneを実践する、求められている知的体育会系人材の育成に答えるのがラグビーではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大阪で高校からラグビーをはじめ、花園と日本代表の林さんの恐れを知らないタックルを目指していました(本当ですよ)
もちろん、その当時、大阪では強豪校や参加校が多い時代でしたので、
勝ち上がるのも困難で、優勝なんて夢のまた夢・・・。
しかし、その当時の我々は本気で優勝を目指していました。

しかし本気で夢を見ているからこそ、本気で楽しんでいるからこそ、
いろんな難関や問題や壁があり、それを全員で考え、悩み、苦しみ、
そして、それを乗り越えて行くことを学んだと思います。
それ以外にも数多くのことを・・・

人間形成において高校時代という、かけがえのない時代にラグビーに出会い、
その中で同級生や先輩後輩と出会い、泣き、笑い、いろんな事を学び、たくさんの思い出を作れた彼らは、きっと、人生で大きな『かけがえのないもの』を数多く得られたことでしょうね。

もっと書きたいことは沢山ありますが、
本当にラグビーは魅力的なスポーツですね。
チロリン
2010/01/26 21:48
高校ラグビー、感動をありがとうございます。私が一番好きな高校は、名門 黒沢尻工業です。
赤べこの復活が良かったです

東福岡には苦すぎる結果でしたが、黒沢尻工業は、ラグビーファンを引きつける何かをもってるチームです。進め赤べこ!名門、黒沢尻工業
一般人
2010/02/06 00:21
ティファニー:http://www.jewelry-street.com
ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com
ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Category.html
ティファニー リング:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Category.html
ティファニー リング:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Ring.html
ティファニー
2012/07/25 12:45
さんべんぼう:http://www.xxkanpo.com/product/28.html
花之欲:http://www.xxkanpo.com/product/291.html
VVK:http://www.xxkanpo.com/product/30.html
三鞭粒:http://www.xxkanpo.com/product/437.html
紅蜘蛛:http://www.xxkanpo.com/product/43.html
韓国痩身1号:http://www.xxkanpo.com/product/213.html
韓国痩身一号:http://www.xxkanpo.com/product/367.html
痩身一号:http://www.xxkanpo.com/product/213.html
天天素
2012/09/12 17:08
男宝:http://www.hellokanpou.com/p/pro375.html
催淫:http://www.hellokanpou.com/CL05/37.html
催情:http://hellokanpou.com/p/pro285.html
狼一号:http://www.hellokanpou.com/p/pro330.html
狼1号:http://www.hellokanpou.com/p/pro330.html
西班牙蒼蝿水:http://www.hellokanpou.com/p/pro286.html
三体牛鞭:http://www.hellokanpou.com/p/pro331.html
三體牛鞭:http://www.hellokanpou.com/p/pro331.html
韓国痩身一号:http://www.hellokanpou.com/p/pro50.html
韓国痩身1号:http://www.hellokanpou.com/p/pro51.html
ウェイカワン:http://www.hellokanpou.com/p/pro96.html
曲美
2012/09/12 17:09
花痴:http://www.yahookanpou.com/product/huachi.html
巨人倍増:http://www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
中絶薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/25.html
紅蜘蛛:http://www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
威哥王:http://www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
三便宝:http://www.yahookanpou.com/product/sbb.html
巨人倍増:http://www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
巨人倍増
2013/07/09 12:10
花痴:http://www.yahookanpou.com/product/huachi.html
巨人倍増:http://www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
蟻王:http://www.yahookanpou.com/product/ywang.html
RU486:http://www.yahookanpou.com/product/zjyrubjzz.html
三便宝:http://www.yahookanpou.com/product/sbb.html
媚薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
アリ王:http://www.yahookanpou.com/product/ywang.html
紅蜘蛛:http://www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
紅蜘蛛
2013/07/09 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国高校ラグビー大会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる