林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おふくろの話

<<   作成日時 : 2010/01/14 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

正月に故郷徳島に帰省しました。

本州と徳島とは橋でつながり、仕事も時々あるもので徳島の実家には年に何度かは帰っています。両親共に健在で、家に帰るとおふくろが、いつもいろんなものを作ってくれます。正月に帰った時にはお節料理がたくさんありました。あれを食べろこれを食べろと言うもので、いつもついつい食べ過ぎてしまいます。ご飯のお代わりもちょっとでいいよと言っても、いつも大盛りで返ってきます。正月のお雑煮も、おかわりをする時に汁だけ入れてと言っても、また具がたくさん入ってきます。

神戸に帰る1月4日の朝食、正月気分は抜けておせち料理は出てきませんでしたが、鮭や卵焼き、ハムなどが食卓にたくさん並んでいました。遊びに来ていた先輩と一緒に朝食を全て食べ終えると、お袋が「いちごを食べる?」と。「いらないよ、もう食べられないよ」と言っても気に入らないのか返事をしません。冷蔵庫を開けていちごのパックを取り出しました。食べないのも申し訳ないので私は「1個だけもらうわ」、先輩は「もう食べられません。0個でお願いします」と。

おふくろはいちごのヘタを取って洗い出したが、なかなか終わりません。「1個でいといったのに何してるんだろう?」「1つだけ洗えばいいのに何してるんだろう」と思っていると、なぜか皿にいちごが3つずつ乗って出てきました。「要らないって言ってるのに何で出すの?」とがめる口調で質問をすると「まあええでぇー」と一言。

1つだけ食べて、「何で人が言ってることを聞かないの?」「要らないって言ってるのに!」そんなことを思いながら神戸に帰りました。

正月が明けて会社の大先輩達に、「うちのおふくろ頑固なんですよ。人の言うこと全く聞かないんですよ」といちごの笑い話をしました。「おふくろ何を考えてるんでしょうね?」と言うと、「亡くなったら解るんとちがいますか?」「林さんうらやましいですわ」と言われました。

途端に涙がこみ上げてきました。

自分の気持ちに合わないことには、聞こえないふりをして返事もしません。「何で人が言ってること聞かないのかな?」「人がこうして欲しいと言ってる事が解らないのかな?」理屈に合わないで自分勝手だと思っていました。

人の言うことも聞かずに、無視をして無理やりいちごを出す、そんな人はこの世の中にたった1人しかいません。

亡くなってしまった時にこそ、おふくろの思いがわかるんだろうな!とそんな事を思った年の初めでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。グッとくるものがあります。僕のブログでも紹介させてください。
こんばんは。北です。
2010/01/20 20:12
涙が出ました… お母様の愛情の大きさが伝わります。
私もチビッコラガーマン2人の母親なので 食育の大切さも痛感します。
お幸せですね♪

私も息子達に将来そんな風に思い出してもらいたいなぁ☆

素敵な話 ありがとうございました。

信は力なりママ
2010/01/21 18:16
うちの母もそんな感じでしたね.

体が悪くなって家事が出来なくなって・・・そんな実家に帰るとほんと寂しいもんでしたよ.そのとき,ああー,母の手料理ってありがたかったなーってつくづく思いました.その母も今はいません.

林さん,いまのうちに出来るだけ帰ってあげて,いっぱい手料理を食べてあげてくださいね.
エド
2010/01/22 17:48
北さん、信は力なりママさん、エドさん、メッセージありがとうございます。
北さん良かったらどうぞブログでご紹介ください。以前新聞のコラムに、ありがとうの反対はと言うのがありましたが、ありがとうとは有難うと書きます。有ること難しの反対はあたりまえなのだそうです。あたりまえだと思うとありがたさが見えませんよね。感謝の心を持ちたいものですね。

2010/01/24 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
おふくろの話 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる